只今公開中のモンテッソーリ子どもの家、涙が出るくらい心がキュンとして、子どもの姿に感動しております。


・集中現象はモンテッソーリ教育法の原点
・子どもは天才

 

 

モンテッソーリ教育は、私は7年前に出会った教育法です。現在、私の回りではみんなが知っている教育法!と思っていましたが、まだまだ知られていないのが現実だと思います。

私は、このモンテッソーリ教育を現代にもっと広めていくことが必要だと思いますし、子育て中のご両親だけでなく

おじいちゃんおばあちゃんにも知ってほしいと願っています。

 

 

集中現象はモンテッソーリ教育の原点
 


子ども達はいつもお教室では、自分がやりたい事・興味を持っている事を始めます。

【環境との自主的な関わり】

これがスタートです。
やらされる事は、本来自分が望んでいる事ではない場合が多いです。
そのやらされているという感覚があれば、子どもの内側の伸びゆく芽も伸びませんし
それが繰り返されると、本当に自分がやりたかった事に気づく事が難しくなります
それは、自分の本当の心を認識することができなくなってしまうからです。

自分主体ではなく、他人主体と言うこと
 
大人もやりたい事、興味がある事には没頭し時間を忘れるのと同じように
子どもにもその力があります。
子どもは更に、天才と呼ばれる人と同じくらいの集中力があると言われています
 
この、集中現象はマリア・モンテッソーリ女史が大切にされたことです。
 
集中することで…
 



子どもは自分の能力を高めるために夢中で取り組む姿があります。
周りの音は気にならない、自分の目の前の活動にのめり込む姿。
それは、集中しなさいといってするものではなく
子ども自身が、自主的に選び伸ばしたい能力とピッタリ出会った時にあらわれます

この集中する姿が見られたら大人は決して子どもの邪魔をしてはいけません

自ら成長させる子どもの力を信じ環境を整える事がわたしたち大人の大切な役割となります。
集中を繰り返すことで、子ども達は精神が落ち着き、心が満たされていきます。

集中することで得られる子どもの心の充実度はかなり高いもの。
 
子どもの一瞬一瞬、そして子どもの存在に敬意をもち、人的環境として関わっていきたいと思います

 

 


【桜びよりLINE公式アカウント】

 

 

大阪府堺市北区長曽根町
モンテッソーリ幼児教室&ベビーマッサージクラス
桜びより 澤田美紀子