9/18(火)職人気質

9/18(火)
やま蔵女将でございます。

昨日は、『晴れましたね!』なんてタイトルでブログを投稿した途端、すごい雷雨でございましたね(ノ*´_`)ノ怖かった〜

3連休の最終日で、どしゃ降りの雷雨でございましたので、そりゃーもう皆様帰宅しますでしょう。


( ̄人 ̄)ちーん


『生きてる間は来るよー』と言って通って下さっている常連さんは、どんなお天気でも、決まった時間にいらして下さいます❤︎

昨夜も、どしゃ降りの中、いらして下さり、『今日は暇か?お客さん来ないか?』と心配して下さり、『今日は飲まないけどボトル入れて帰ろう。』と売上を上げるのにひと肌脱いで下さいました。


『お金を遣わせてるにも関わらず、気まで遣わせて申し訳ない。』と店主がお詫びを言うと、『こんな事しか出来ないからね〜。』と少しだけ照れ笑い。。。



なんと、有り難い事でございましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



その後、雨は小降りになり、涼しくなって、お店もピュ〜っと涼しいより寒い状況が続きまして、、、


ロダンの考える人ならぬ、南林間の考える常連さんご来店。


以上。
こんな日もございます。



( ̄人 ̄)ちーん



どんな日も、好きなお仕事させて頂き、ありがとうございます❤︎




昨日一昨日、2日連続で毎日ゴルフの練習をする店主にくっついて、ゴルフ練習場へ行ってみました!

3連休中は、打ち放題と割引券付き✧ •̀.̫•́✧

2日連続は、手が痛うございます(;´༎ຶД༎ຶ`)


普段のラウンド前にちょこっと行く練習は、時々稀に出る“いい当たり”に喜び、明日も数回に1回いい当たりがありますように!と半ば神頼みをする時間でございます。

2日連続で参りますと、昨日出来た事が今日は出来ない…、昨日は何が良かったのか?、昨日と今日は何が違うのか?、と考えてしまいます。


店主曰く、『それが練習だ!』


反復練習をする事で、いい時と悪い時の違い、自分の癖、改善策など、考えるのだそうでございます。

板前修行時代、『3日休んだら、感覚を取り戻すのに、2週間かかる。』と師匠からの教え。

包丁の扱いを例えに、ゴルフの練習の大切さを熱く語ってくれましたが…


(確かに今でも包丁を持たない日はほとんどございませんね。
ですが、店主。
ゴルフは趣味でございますよ〜。どこを目指しておられますかぁ〜。)
と心の中で叫んでみました。



自分のやりたい事には、努力を惜しまない職人気質な店主でございます(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)




◆本日のオススメ◆



・新秋刀魚の塩焼きor刺身

・愛媛産シマアジの刺身

・エンガワユッケ

・茹でたて枝豆


本日もよろしくお願い致します。
#やま蔵
#南林間
#南林間の居酒屋
#ご予約承り中
#寿司職人
#寿司屋で修行13年
#開業12年
#板前歴25年
#職人気質
#ゴルフ大好き
#仕入れの後は毎日練習
#感謝
#宴会
#飲み会
#枝豆も終盤
#シマアジ
#エンガワユッケ
#新秋刀魚


via Food Factoryやま蔵
Your own website,
Ameba Ownd