今の体調について、正直にお話しすることにしました。 | 西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。
新型コロナウイルスに関する情報について

西宮の筋肉議員、川村よしとの活動日記。

西宮市議会議員の川村よしとです。
仕事やプライベート、トレーニングのことなどを気軽に書いていこうと思います。
こっそり、筋肉議員枠での認知度向上も狙っています(笑)

あまり明るい話ではないですし、
議員としてこういうことを発信するのが
プラスに働かないことは、十分に承知しているつもりです。

なので、イヤな予感がした方はここで引き返しましょう(笑)

でもまぁ、これまで多くのことを歯に絹着せず発信してきたわけで、
このまま元気なフリをし続けるのは、
なんだか皆さんを騙しているような気がするので、ちゃんと書こうと思った次第です。

・・・

シンプルに言うと、ここ数ヶ月不眠をはじめとする様々な体調不良に悩まされており、
4月上旬から薬を処方してもらうようになりました。
…という話です。
あんまり細かい話は生々しいので省きます(笑)

生々しくないところをざっと挙げれば。
活字を読むにも書くにも、やたらと時間がかかるなど理解力の低下。
仕事上での判断力の低下やアタマの回転の鈍り。
慢性的な身体の疲労。
精神的な情緒不安定感など、まぁいろいろありますが、
自分で不調がはっきり分かってしまう感じです。

明らかに何かおかしい状態で数ヶ月間こらえてきましたが、
この状態でこの先やっていけるのかと、
議員辞職を考えたことも一度や二度ではありませんでした。

…で、4月上旬に「こりゃ治さないと取り返しつかないことになるな」という出来事があり、
そこから更に状況が悪化してしまったという感じです。

原因はよく分かりません。
ストレスとか過労とか仕事やプライベートの悩みとか、
理由はいくらでもつけられると思います。
騙し騙しでやってきた感はありますが、
自分が思っているほど心も身体も強くはなかったようです。

3期目に入ったら、すごく悩むときが来るんだろうな。
そしてそれは、2年目か3年目なんだろうなという予感はありましたし、
以前にどこかで書いた記憶もあります。
それが、予定より強烈な感じになって1年前倒しになったような雰囲気かと。

・・・

平成23年6月11日に任期がスタートして約9年、本当に早かったです。
年4回の定例会、予算決算審査、一般質問、広報活動に地域活動、
これらを必死で回していたらあっという間でした。
平成22年の補欠選挙も合わせたら、10年で4回選挙してますし、
市長選も含めたら選挙多すぎですね(笑)

臨時議会も終わり、コロナ関連の補正予算にかかる要望だったりシンプルな住民相談だったり、
ひとまずやり切れてよかったと思っています。

いつもなら、6月定例会までは政策の勉強と、
駅立ちやポスティングの広報活動にシフトするところですが、
広報活動は自粛せざるを得ませんし、ここで一区切りします。

今任期はあと3年ありますが、これを全うするためにも、
この9年間で溜まってしまった何かをリセットして、
今後について考える時が来たのかなと思うことにします。

これまでも何度か体調不良はありました(1期目と2期目はどちらも1回ずつ救急車w)が、
今回のことは自分でも想定外でした。
人生、何が起こるか分かりませんねホンマに(笑)

公務に支障はないようにしつつ、少しだけお時間を頂きます。
回復するまで、積極的な情報発信はお休みしますが、
ご理解のほど、宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。
またお互い、元気に再会しましょう!




川村よしと