【レンジ料理】お出汁しみしみ~♪ミルフィーユ白菜おでん | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

ヤマキ基本のだしパックで減塩生活~ベル

今月のだし部のテーマは”白菜・大根”使いきり~拍手

今日は白菜の使いきりメニューとして、この季節に欠かせない~

   鍋 お・で・ん 鍋

でも~主役は「大根あおくび大根」じゃないんだなぁニヤリ

 

白菜がメインの「お出汁しみしみ~♪ミルフィーユ白菜おでん」にしてみました音譜

器に盛って、レンチン 右矢印右矢印 そのまま食卓へ~

 

作って置いて、食べる時に再度レンジで温めれば、さらに味が染みて

お出汁がさらにしみしみ~ウインク

 

今回の白菜は、内側の方だったので、まるのまま3cm位の幅にザクザク切って使いきりました~拍手ウインク

《材料2合分》

a)ヤマキ基本のだしパック(かつおと昆布の合わせだし)

   ・・2パック

a)水・・500ml

b)醤油・・小さじ1/2

b)みりん・・小さじ2

白菜・・130g

うずらの茹で卵・・2個

ベーコン・・40g

油揚げ・・1枚

お好みのおでんの具・・適量

 

<作り方>

①鍋にa)を入れて中火にかけ、沸騰後3分加熱し、だしパックを取りだしb)を加える。

②白菜は器の高さより低くなる長さに横に切る。

ベーコン・油揚げ・お好みのおでんの具は食べやすい大きさに切る。

耐熱の器に白菜半量ずつ、内側から渦を巻くように盛り、中心にうずらの茹で卵を置き、ベーコンと油揚げを白菜の間にはさむ。

お好みのおでんの具を盛り付け、①をかける。

③器のサイズに切ったクッキングペーパーを密着するようにのせ、その上からラップをして、電子レンジで白菜がくたっとするまで加熱する。

 

すぐ食べれますが、このままいったん冷ますと、出汁がさらにしみしみ~で美味しさがアップしますよ~グッ

 

ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ

 

 

ベルレシピブログでは「だしについてのアンケート」を実施していますベル

アンケートにご回答くださった方の中から抽選で10名さまに、Amazonギフト券500円分をプレゼントもあります

 

 ▼【レシピブログ】だしについてのアンケート [回答期間:12月25日(月)正午まで]

https://jp.surveymonkey.com/r/r171127y_subscribers

 

ご協力お願いしまーす照れ

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ