暑いメラメラえーん

そんな夏においしく食べれるラーメンないかなぁ。。。と

今回は「チリ産レモン」を使ったさわやか夏ラーメンを作りました。

減塩でも美味しい塩レモンラーメン!

全部食べても1.67g(1人分)合格

 

ガーリックオイルの香りとレモンとの相性バッチリ~OK

スープは暖かくても美味しいですが、ボウルのまま冷蔵庫で冷やしてもOK爆  笑

《材料2人分》

チリ産レモン・・2個

a)鶏むね肉・・1枚(200g位)

a)水・・600mll~(肉がかぶる位)

a)にんにく  ・・1片(薄切り)

a)しょうが   ・・20g(皮つきのまま薄切り)

インスタント麺・・2食分

b)上記a)のゆで汁・・300ml

b)塩・・3g

b)クミンパウダー・・小さじ1/2

b)ディル・・小さじ1/2

b)黒こしょう・・少々

c)オリーブオイル・・小さじ4

c)にんにく・・1片薄切り)

水菜     ・・30g(10cmの長さに切る)

パプリカ(黄)・・30g(薄く切る)

 

<作り方>

①チリ産レモンは塩(分量外)でこすり、水で塩を洗い流したら輪切り4枚を飾り用にとりわけ、残りは果汁を絞る。

②耐熱ガラスにc)を入れ、電子レンジでにんにくの香りが出るまで加熱し(例200w1分30秒)、器に入れる。

③鍋にa)を入れて中火にかけ沸騰後、灰汁を除きながら弱めの中火で10分加熱し、鶏以外を漉して300mlをb)用に取り分ける。

鶏肉は粗熱が取れたら繊維に沿って食べやすい大きさにさく。

④インスタント麺を記載方法に従って茹で、ざるに取り水で洗いしっかり水気を除く。

⑤ボウルにb)と、絞ったレモン果汁と裂いた鶏肉を全て入れ、良く混ぜる。

⑥器に麺(半量)を盛り、その上に⑤の鶏肉、水菜・パプリカ(全て半量ずつ)を盛り付け、レモン2枚ずつ飾り、②を添える。

 

 

 

 

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ