こんにちは
お久しぶりですニコニコ

ブログの更新怠っていましたアセアセ

というのも、台湾に行ってから娘の入園準備に忙しかった&最後のマッタリ過ごせる時間を娘と思う存分満喫していましたニコ

娘ちゃんは昨日から保育園に通っていて、ならし保育中です。

娘ちゃん!メンタル強そうだし、コケても押されても笑ってるタイプだし、新生児の頃からあまり泣かないし…

保育園も平気で通えるんじゃないかな?って思っていましたが、、、


昨日は涙涙のお別れでした…


普段あまり泣かない娘が、置いていかれると察したら、目に涙をたくさんためて、真っ赤な顔をして呆然と立ち尽くして私の方を見てました…

先生方は、他の泣いている子でてんやわんやタラー
静かに泣いている娘ちゃんは気付いてもらえず、1人で立ち尽くしてるっていう…

私も泣けてきちゃって、、、


私が立ち去ったあとは大泣きしたらしく、1時間近く泣いていたそうです笑い泣き
そのあと泣き疲れでゴロゴロと寝て、起きたら機嫌よく遊んでいたみたい。


けど、泣けて良かったって思いましたニコニコ
2日目の今日は、最初から大声で泣いてました笑い泣き


1歳児が23人もいるので、教室内はかなり カオスな状態笑い泣き
園長先生やフリー保育士含む10人くらいで対応してくれています。ありがたい。
みんな、娘ちゃんも。頑張れっウシシ










マイホームネタです!

間取りのことについて、こうして良かったなっていうコトがあるので軽く紹介をニヒヒ



我が家は広くないので、各空間で坪数の取り合いっこが起こってますえーん

無制限にお金があればいいのになー

って思いますが、家政婦さんを雇えるほどのお金持ちでない限り、ある程度小さい家にした方がわたしには向いてるなって思うようになりました。

掃除がね、、、

いまLDKで19畳くらい?ですが、広すぎてイヤになるっ!!!
もう少し小さくても良かったなって思ってます…


あ、話が脱線しました。



リビングと玄関ホールの間取りについて、当初、私が考えていた間取りはコチラです。






ホールが1.5畳で、狭いし、これくらいはないとって思っていました。



が、


設計さんに提案されたのはコチラ。




ホールが1畳しかありません…


狭くないっ?!
カクカクして、掃除面倒そうっ

と思いましたが、設計さんと旦那にこっちの方が絶対に良いと推され、まぁいっかとなり下の間取りになりましたニコニコ







結果、大満足です








リビングに凸凹が出来たことによって、空間がとても広く感じます。






普段過ごす時間が長いリビングを広くして良かったです。







なにより、物が置けるグラサン












楽天で購入した段ボールのキッチン。

昨日、娘を保育園へ送り出し、泣きながら組み立てました。笑
段ボールだと味気ないので、壁紙を貼ったりしてデコレーションしたいです♪



リビングの凸凹は、写真のように家具とかの収まりが良くなり、スッキリ見えます!



設計さんの言うことを聞いておいて良かった爆笑




と、一番思う場所ですおねがい




リビングの凸凹は心と空間のゆとりを産みましたラブ