先日、コストコで生筋子を購入しました。

 

生筋子や生秋鮭を見かけると、秋が近づいた

 

ことを感じます。

 

 

さっそく漬けてみました。

 

 

写真だとプリプリ感がわかりにくい・・・

 

 

 

いくらは、私も子供たちも大好物なのですが

 

醤油漬けになっているものは結構お高め。

 

なので、期間限定のこの時期にタイミングが

 

合えば購入します。

 

 

 

コストコの鮮魚コーナーの方に2回程

 

『漬け方わかる?』と確認されましたが、

 

わかります、適当ですが。

 

 

 

 

塩水で洗って(3%くらいらしいです)

 

ほぐす→漬けるですが、

 

ほぐし方は網だったり、泡立てだったり

 

色々ありますが(ラケットとか?)

 

ざると手でほぐしました。

 

タレが付いていましたが、めんつゆを

 

少し足して自分好みに調整しました。

 

 

 

 

 

 

購入したのは1本なので冷凍保存するまでも

 

なく、たっぷりいくら丼で終わります。

 

 

 

タイミングよくあと1回くらい出会えると

 

嬉しいな・・・

 

 

 

いくらを漬けるのは、今だけの期間限定。

 

食で、秋の季節を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

よろしければポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いつもありがとうございます。