昨日の朝、何やら具合いの悪そうな父。

 

一度起きてはきたものの、

「しんどいから寝るわ」と自室に戻っていきました。

 

母がお茶を持っていきがてら体温を計ったら

 

38.1度

 

おん?これはヤバくない?

 

瞬時に警戒態勢に入る私と母。

 

マスク!アルコール消毒用意、トイレと洗面所のタオルはさっき父も使ったから交換して!

トイレはどっち使うようにする?(1階と2階にあるため)

 

ともかく今日病院行ってきて!

週明けからコロナ検査自費だから!

 

そんなことをバタバタとやってから出勤。

 

父にもかかりつけ医があるのですが、そこではなく近所のクリニックの発熱外来を予約。

 

私が先日ワクチン打ったり胃カメラやったりしてるところ。

 

受診の結果、コロナでもインフルエンザでもなく院内に入って受診ということになったと母から連絡が。

 

とりあえずコロナでもインフルエンザでもないのなら私が濃厚接触者で仕事休む必要もないし、家での警戒態勢も解いても大丈夫かも。

 

受診の結果、足の付け根あたりのリンパ節が細菌感染で腫れているのが高熱の原因のようだと。

 

抗生物質を処方されて昨日から飲んでいますが、もう今朝には熱も下がり、

元気です。

 

父はコロナのワクチンでもほぼ副反応がなく、

最近高熱なんか出してなかっただけに、

38度超えは相当しんどかったようです。

 

私と母が毎回38度超えの熱を出すのを半笑いで見てたりしたのを

ちょっと反省したみたいw

 

でも副反応の高熱は、熱だけが高い状態なのでインフルやほんとにコロナに罹ったときの高熱とはちょっと違います。

 

熱以外の症状がないので。

あ、関節の痛みとか熱に伴うものはあるけど。

 

私、副反応の高熱はもう慣れました。そりゃちょっとはしんんどいですけど。

 

実際にコロナ罹ったときは高熱と喉の痛みと咳と鼻水と味覚聴覚異常と。

あれはやはりしんどかったです。

 

そしてそれ以降筋力というか、持久力がだいぶ落ちましたね。

今でも完全にコロナ前には戻れていないと感じます。

 

ただこれ、年齢的な衰えとも重なる部分があるのかなと思うので、

これがすべてコロナのせいとは言い切れないところです。

 

ともかく健康第一。

長く健康でいられるのが一番ですから。