久しぶりの週末お二人ごはん〜ローストポーク | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

アップが遅くなりましたが昨日のふたりごはん〜

オットと囲む週末ごはんはほんと久しぶり。11月の週末ほとんど仕事でしたからねー😅

2日間連続して家で過ごすの1ヶ月以上ぶりらしい。。。 

来月もすでに決まってる仕事とかあるんで 自由な週末ありありでうれし〜〜w🤫

 

午後から義母のお見舞い(事前予約制なんで行くまでもまーまー面倒いw)に行って、

細々と用事をこなしてオットはそのまま習い事へ〜

🇪🇸習い事自体も2ヶ月ぶりくらいの参加だったようで😅 お疲れさーん! 

22時前からの遅いスタートで、、

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

あれ?! ワイン注がれてるw

明日病院行ったら多分サケ解禁されるはずなんで フライングでいっかw←そんなんばかり😅

 

 

 

 

ファバダ。

 

スペインアストゥリアス地方の郷土料理なんですが、(そこはチョリソーやモルシージャとか〜肉類を入れたのが主流)中に入れる具材を変えてスペイン全土で食べられてる

白いんげん豆の煮込み。 今回はイカとアサリのファバダにしました。

 

スペインの白いんげん豆使ってるんで豆がでっかい✨

ほっこりあったまる味です。本当は最初じゃなくて後半に出すつもりでしたが …

前菜でお腹いっぱいになる可能性大!だったんで 

少しの量を最初のスープがわりにだしました😁

 

 

 

 

 

 

 

 

リースサラダ。

 

オットに真ん中 空いてるよ!って指摘されたリーズサラダ。。。😅

敢えて真ん中開けてるんすけどねぇw  最近リース飾っってないからだした方がいいかなw

 

採れたて新鮮なカラシ菜、紫玉ねぎ、りんご、ラデッシュ、プチトマト、カマンベールチーズ、胡桃の代わりにピーカンナッツ(しかなかった😅)をまあるく◯盛り付けてます。

ドレッシングはかけずにスペイン式の食べ方で、、

 

 

 

 

バスクの塩、オリーブオイル、お好みのビネガー(頂き物のホワイトバルサミコ、🇪🇸シードルビネガー)をかけていただきます◎

途中で、広島のオイルも出してきてかけたんですが、これがまたおいしー!

八朔の苦味がワインと合うあう♡

 

 

 

 

 

 

久しぶりのオットワイン〜 てんとう虫さんと相性抜群✨✨

いつもはしろやぎの方がワインの蒸発早いんですが、

昨日はオットの蒸発が異様に早かったw

 

 

 

 

 

 

ツナとポテトのサラダ マスタード風味。

 

いつかの頂き物♡大間の本マグロのかまの残りで作ってた ツナ。

食べるの忘れてたんを引っ張り出して作りました😊

バルサミコで和えたツナに、皮ごと蒸したじゃがいも、ソースは自家製マネーズとディジョンマスタードを1:1 で混ぜてピクルスの代わりにギンティージャ(バスクの青唐辛子の酢漬け)を混ぜたものをかけて、パプリカをかけてます。今回はいつも使ってるやつじゃなくて、

梅田のスペインイベントで🇪🇸シェフ達が使ってたパプリカを使ったら

スモーク感すごかった♡

 

 

 

 

これ、昔々オットが作ってくれたメニューなんですけど、多分10年ぶりくらいに作ったよーな😊

 

 

↑ 調べたら 2014年でした。うちのわんこさんごはん。ぽっちん食堂になってたw🐶

 

↑ この本。めっちゃ初期もしかしたら最初に買ったオットの教科書かもw 

手軽に作れるワインのアテいっぱいのってます😊

 

 

 

 

サラダ2種盛り合わせて♡ 黄金色のワインが進んじゃう😁

大体テーブルセッティングはオット🐶に頼んでるんですけど

昨日は サルガデロスを選んでくれたんで、華やかになりました◎

 

 

 

 

ローストポーク。

 

メインは古谷さんのお料理教室↓↓で習ってきたものを復習を兼ねて作りました😊

一口食べて、 『うんまぁっつ!⤴︎⤴︎』って、嬉しい悲鳴あげてました(笑)

 

たっぷりハーブを効かせてるんで ワインによく合うんだな◎

時間差で焼いた焼き野菜も、丁寧に切ったので仕上がり綺麗だよw

お野菜は皮ごと焼いた里芋、さつま芋(べにはるか)、人参、蓮根、かぶ、カリフラワー、ヤングコーン、ラデッシュと沢山種類あって楽しいです😊

 

 

 

 

 

パンデュース 本店のパン (6種)

 

この間 ちょろっとお手伝いした友人のお店🇫🇷で使ってたパンが美味しくて♡

本店でしか売ってないんで 本店に買いに行きましたw

 

多店舗展開してるけど、ちゃんと美味しい◎ いい粉といい食材使って丁寧に作ってる証拠ですね〜♪

めちゃくちゃ久しぶりにブリオッシュを食べたけど、素材の良さに 感動しちゃったよ♡

 

行ったついでに、来年の✈︎新年会で使うガレットデロアの注文とフェーブ選んできたんですけど😊 まさか、名前まで覚えられててびびった😅😅 毎年本店で注文させてもらってるけどw

名乗ったことないから余計にびびりんちょでした(笑) 来年のガレットデロアも楽しみだなー♡

 

 

 

 

そんなこんなで ワイン一本ジャたらなくてw  後半にもう一本開けてもらって♪

遅い時間スタートだったのに、ダラダラ飲んだ休日w。

 

翌日もゆっくりできるのいいですね😊 楽しいごはんでした◎

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)