出西窯でモーニングからーの 3年ぶりの窯元巡り♪ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

広島での1週間。 昼間は溜まってる実家の用事をこます日々で、

夜は毎日飲み歩きw  色々書きたいこといっぱいあるんですが、、

たくさんあり過ぎて。。 楽しいが渋滞してるので整理してから書きます😅

と、言うわけでw 時系列おかしくなりますが💦 

最終日は島根の窯元巡りして帰ってきたでその様子を♪

 

 

 

 

どなたかのブログで出西ビレッジにあるパン屋さん。

Le CochonD'or Shussai でのモーニングが気になってずっと食べてみたかったので

とりあえず。 モーニングをいただきました。

 

 

 

 

メニューはこんな感じで、11時まではモーニング、

お昼はカレー、サンドウィッチ、季節の料理などのランチ。

デザートなんかがあります。

 

 

 

 

入り口のレジで注文して〜からの セルフサービスのお店になってるんですが

この キッチンの食器棚がやばいんですよね〜

カフェで使われる 出西の器がずらり!と並んでいるんですけど。

ここを眺めるだけで 見飽きません(笑)

 

 

 

 

Yチェアーと 無垢のテーブルでいい雰囲気でしょ♪

 

 

 

 

外を眺めるお席も素敵んです。

お席は1階のテーブル席のほかに。。。

 

 

 

 

天窓がある3階のテーブル席。

 

 

 

 

ベンチのテーブル席と カウンター席のある2階席の3種類のお席があります。

中でもしろやぎの好みの席は2階の 窓際のカウンター席。

 

 

 

 

でっかい窓から 外の緑が望めて気持ちいいんですよね〜♪

朝早いと言っても、 10時30くらいに着いてたので

平日だし♪ 人が少なくて お席もまばら。。。 ラッキー✨

 

 

 

 

てなわけでいつものお席でいただきまーす!

 

 

 

 

モーニング(トーストとクロワッサン)セット。 + コーヒー。

 

 

 

 

パンは食パン2枚か 食パンとクロワッサン1枚ずつの2種類から選べるので

クロワッサン付きのセットにしました。

 

このクロワッサンがめっちゃパリパリ✨で 美味しい◎

 

 

 

 

サラダはまぁ、普通ですがw

 

 

 

 

大山ハムのベーコン?と半熟目玉焼きがおいしかったです◎

 

 

 

 

実はこの2時間前に 旅館で美味しい朝食をお腹いっぱい食べてたんですが😅

別腹でペロリw 恐ろしいわー😅

 

 

 

 

 

パン屋をチラリと のぞいた後は 大本命の窯元 『出西窯』へ♪

 

 

 

 

コロナ禍で中止されてた工場見学が最近再開されたそうで。。。

昔は中も 撮影オッケーだったけど、中の写真撮影は禁止になったそうなので

心に刻んでおきました。

 

 

 

 

登り窯。

 

未だに現役で、年数回たかれる出西窯さん。さすがです✨

 

 

 

 

窯の神様と

 

 

 

 

窯の中をちら見w

 

 

 

 

一応説明もあったんでどうぞ😊😊

 

 

 

 

窯元を見学させていただいた後は、、 最大のお楽しみ✨ 最大の散財処へ〜😁

 

 

 

 

今回は6月に登り窯で焼かれたあとだったんで、作品多かった♡んで

写真もいつも以上に多く撮ってますのでお付き合いください(笑)

 

 

 

 

入り口左手のコーナーには タンブラーや花瓶がいっぱい♪

 

 

 

 

定番のボウルは 登り窯で焼かれたものばかりで テンション上がるー!って

舞い上がってたから気が付かなかったけど😅

出西ブルーの ワインクーラーもあったのね。 写真で気がつきましたが💦

しっかり現物を見ておくべきだった。。

 

 

 

 

一段下がった奥のコーナーにはいつもは 花瓶がたくさんあるんですが。

 

 

 

 

多分、多々納さんが作られた土鍋や、、

 

 

 

 

麺鉢が いっぱい。

一時期、麺鉢を探してた時期があったんですがその頃だったらよかったにになー。

この刷毛目の鉢とかかなりいい感じでした。

 

 

 

 

酒器コーナー。

 

 

 

 

片口も良い感じでした😊

 

 

 

 

湯呑みも コーヒーカップもめっちゃ種類あってこりゃテンション上がるなー✨

 

 

 

 

飯碗もいっぱい✨✨

 

 

 

 

こんなにたくさんあったの初めてじゃないかな? 久しぶりに刷毛目のブルーがあったので

嬉しいわ〜♪ 3年越しで買えました😊

 

 

 

 

これは我が家に関係ないしいらないけど、にゃんこ用の水飲みもありました。

 

 

 

 

カフェで使われてた カレー皿もたくさんありまして♡ 素敵だわ✨✨

 

 

 

 

悩んだ時はとりあえず並べてみる! これを実践してますw

 

 

 

 

平日でお客さんほとんど居られなかったのを良いことに、

いっぱい並べてます。😅

 

並べて、遠くから見て、、、 悩む。

組み合わせ考えながら、、、 悩む。

写真に撮って、、、、、、、 悩む。

 

ここまでくるのにすでにお店の中3回くらい回ってるんで

時間かかってるんですけど、ここからも時間かかるんで

他の人とは一緒に 窯元来れない理由の一つなんですよね😅

 

 

 

 

だいぶ絞られてきても、まだ 悩むーー!

 

 

 

 

てな事で最終的に購入したのはこちら。。↓

 

 

 

 

でした😊 やっぱり飴色率たかし!でした😅

使うの楽しみだな〜♪

 

 

ちなみに、、前回(2020年に) 来た時はこんな感じでした。。↓↓

 

 

 

 

この時は実家のゴタゴタで 広島に数ヶ月間住んでたので、毎月きてたなぁ。。

 

 

 

 

初回は飴色ばっかりだったのに。。 実家でのストレスが溜まり過ぎて、

2回目にきた時は まーまーー 買ってストレス発散してました(笑)

いい意味でも悪い意味でも。。 懐かしい。

 

 

 

 

 

 

出西窯を予定時間より 数時間w オーバーして次に向かったのは、、

 

 

 

 

これまたお久しぶりの湯町窯。

 

 

 

 

 

 

 

エッグベーカーで有名な 窯元です。

 

 

 

 

ポスターになってるこの豆皿も、人気のお皿なんです。

 

 

 

 

お刺身のお醤油皿に使ったり 箸置きとして使えるし小さめの取り皿としても大活躍。

とにかく何枚あっても便利なお皿です。

 

 

 

 

湯町窯は特に、目を皿のようにして 探さないと

お宝を逃してしまうから。隅々まで見ないといけない窯元w

実はこの数日前に 民藝好きな男子とめっちゃ色々話してて

湯町あるある話で盛り上がってました(笑)

 

 

 

 

湯町のお皿も小さいお皿は色々持っているので、オーブンにそのまま突っ込める器を狙って行ってまして。。 これまた悩むよねーーー😁

 

 

 

 

2019年に買った 手持ちの耐熱皿↑↑ との相性を考えながら。。。

 

 

 

 

この2つで悩み散らかしました。。

 

 

 

 

だって、 この 色合いがスリップウェアが好きなんだもん。。♡

 

 

 

 

結局、 最後はこれに。。。

手持ちのお皿と雰囲気変えたほうがいいかな、、で 選んだら

この日手にとった器の中で最高値だったのは気のせいだと思いたい(笑)

 

素敵な湯町のお皿を また一つ、二つ、 増やすことができて幸せです♡

だいぶお年を召された 福間さんのお元気な姿もみることができたしねー♪

行けて良かったです◎

 

 

 

 

これは窯元じゃーーないんですけど。

民藝の器のセレクトが抜群なお店。 全国にファンがいらっしゃるんじゃないかな〜を

のぞいて、 チェックチェック♡ 

あいにく 店主さんは不在でしたが スタッフのお方と色んな話ができて良かったです

 

 

 

 

本当は、 もっと時間があったら 鳥取へと足を運ぼうと思ってたんですが、、

やっぱり時間ぎれ😅 17時ごろまで松江市内にいたんで(もう一泊必要でした😅)

窯元の営業時間に間に合うわけがないんで今回は諦めて、、、 大阪に戻ったのでした。

 

コロナ禍前までは定期的に行ってた松江方面の窯元巡り〜 ですが、

今回ちょっと遠回りになるけど、しれっと計画して 

♨️もついでに入ってオヒトリサマを満喫😁

有意義な帰省の〆になりました。 心の安定はかるためにも 

適度な?散財はやっぱ必要ですねー ←相変わらず不経済なしろやぎですw

 

↑ そのうちブログに書きますが、今回はこちらのお宿に泊まりました😊

 

Hasta luego!!!! (またね〜バイバイ

 

フォローしてね…