大関ナーセリーより2024年度版カタログが届きました。

 

時代的にWEBカタログが増えていますが、自分は紙媒体の方がいいですね。

今年はどんな品種が載ってるかなと楽しみです。

無償でお送りいただいた大関さんにも感謝です。

 

 

 

大関ナーセリー 2024年度版カタログ

 

梅干しの話です。

自分が住んでいる隣町、東京都青梅市には梅で有名な吉野梅郷という地区があります。

梅干しを購入しようと知り合いの梅農家に電話したところ、今年は梅が不作で通常300kg以上とれるんだが、30kg位しかとれず、品質も今ひとつとのことで、今年は購入を見送りました。

花が咲く時までは順調だったそうです。

埼玉や群馬の産地も同じとのことで、梅農家は大変ですね。

 

吉野梅郷

吉野梅郷 大多摩観光施設協会HPより