電源の入らないスマホからデータを取り出すまで(リセット起動せず→復活!) | イチロー父さんの日記

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そのとき思ったことをテキトーに書きます。
FX等に関する当ブログの見解は、イチローの個人的見解です。最終的な投資判断は必ずご自身でお願いします。

電源が入らないスマホからデータを取り出すまで

スマホの電源が入らなくなって、リセット起動もせず、絶体絶命の状態から、2日後に復活!無事にスマホの本体からデータを取り出すことができた。同様の症状がでてしまった人の少しでも役に立てればと思い残しておく。(auの対応なんかも書くので、時間のない人は最後だけ読んでほしい)




まずは症状。

auでXperia(エクスペリア)のsol25の契約をし、17日間は何の問題もなく使用できていた。

18日目、朝一は使用できていたが、気づくと電源が落ちていた。電源ボタンを長押しすると、電源がONになった。その後、6時間程度経過した後、気づくと再度電源が落ちていた。電源ボタンをいくら長押ししても、どうしても電源がONしない。充電しようとUSBケーブルを差し込んでも、ランプがつかない(充電できていない)。

どうしようもないのでauショップに行ってみた。

auショップでの対応

店員に症状を伝えると、USBケーブルを差し込んで充電を試したり、側面にあるリセットボタンを押したりしたが、スマホは変化なし。

店員「まだ購入いただいてから2週間ですので、無料で新品に交換できますが、そうしますか?」

私「データを取り出せないですか?」

店員「電源が入らないので、無理ですね。新品に交換しましょうか?」

私「はい・・・。でも、交換すると、データを取り出せないですよね?修理ってできないんですか?」

店員「修理をするとしても、リセットすることになるので、データは取り出せないです。修理するにしても、新品に交換するにしても、データは取り出せないです。」

私「分かりました・・・。でも、この壊れたスマホを少しの間、借りたいんですけど。」

店員「無理です。」

私「もしかしたら、数日後に復活するかもしれないですよね?だから、ちょっとの間(1週間とか10日とか)だけでも貸してもらえないですか?」

店員「確かに、別の機種ですが、数日後に復活したことがありました。でも、お貸しするのは無理です。」

私(ちょっとくらい貸してくれや。誰のせいでこんなことになってると思ってるんや?ほんま融通のきかんやつやな)「そうですか・・・。分かりました。ちょっと様子を見ることにします。」

さてどうしたもんか、と思ったけど、auのサポートセンター(カスタマー)に電話することに。



サポートセンターの対応(1回目)

カスタマーに今までの出来事を全て伝えた。

カスタマー「では、ICカードと、SDカードを抜いて、1時間以上充電してから、電源ボタンと音量の大ボタンとを同時に3秒以上長押ししてください。それでもダメなら、電源ボタンを10秒以上長押ししてください。それでダメなら・・・・・、交換になります。再度ご連絡ください。」



一般的なリセット方法を教えてくれたみたいだ。やってみたが当然ダメ。



サポートセンターの対応(2回目)

また、カスタマーに今までの出来事を全て伝えた。

私「やっぱり、データは取り出せないですか?」

カスタマー「無理です。」

私「たったの2週間くらいですけど、夏休みなんで旅行の写真とかもあるんですよ。」

カスタマー「(2秒ほど絶句)。た、大変申し訳ございません・・・。」


そんな感じのやりとりがあったが、結局、サポートセンターから交換品を送ってもらうことにした。


ちなみに、サポートセンターとauショップとでは交換対応が少し違う。

auショップでは、新品と交換してくれるが、その場で古いスマホを渡す必要がある。


サポートセンターでは、完全な新品ではない。不具合があった物の基板を取り替えたりした良品(リフレッシュ品)と交換してくれる。なので、auショップでの交換を勧められた。


しかし、サポートセンターでの交換の場合、新しいスマホが送られてきて2週間以内に古いスマホを返却すればいいので、2週間だけだが、いろいろ試す時間がある。

なので、私はサポートセンターでの交換を選択した。



それからネットで対策をいろいろ調べた。

一番良さそうだったのが、データ復旧業者。くさるほどある。

平均相場は3~5万くらい。

データが1つも取り出せなかったら、無料にしているところが多い。


ただ、見ていると、電源が入らないスマホは「データが取り出せませんでした。すいません。無料で返却しました。」というレベルの業者が多い。私のスマホは電源が入らないので、ここでは無理。


そんな中、1つだけいい業者を発見。


そこは、古いスマホと、同機種のスマホの2台を送る必要がある。古いスマホのメモリを基板から取り外して、新しいスマホの基板に載せかえて、データを抽出する。そして、古いスマホ、新しいスマホの両方を元通りにしてくれる。ここまでで、たったの9800円!!!らしい。


この業者は他の業者と比べると、手間がすごくかかる上、壊してしまうリスクがすごくあるのに、たったの9800円というところが少しひっかかった。でも、理屈は最も正しくて、うまくやれば、ほぼ100%データが取り出せるはず。


ただし、この業者でやってもらうと、auの保証が受けられなくなる可能性が残る。(古いスマホに関しては、それ以前に故障していることをauショップで確認済みなので、もともと故障していたことを証明できるが、新しいスマホが故障したときには保証を受けれないかもしれない。)



どうしたもんかと考えたが、嫁さんが「業者に頼んだら、壊れた状態で返ってこないか、また何日も心配が続くで。しかも新しい方のスマホが壊れたらauに50000円とか払わなあかんし。今回は、データが消えたのが2週間分でよかった、と思っといたらええんちゃう?」と言われ、あきらめました。


2016年7月2日追記。この業者さんですが、現在は上のような作業は行っていないようです。また、データ復旧業者について調べ直したので、それについては下の方を読んでください。


でも、やっぱり諦められへん。新しいのが届いたけど、あと2週間弱、時間が残ってる。

ということで、ネットで調べたことをいろいろ試した。


・充電スタンドを使用しての充電。

・電源ボタンと音量大ボタンとの同時長押し3秒以上(実際は10秒以上やった)。

・電源ボタンの長押し10秒以上(1分以上という書き込みもあったので、実際は60秒以上やった)。

・リセットボタンの長押し3秒以上。


その他、電源ボタンの連打、リセットボタンの連打。


などを6時間程度おきに、何度も何度も繰り返しましたが、やっぱりダメ。




そうそう、ソニーにも電話しました。

ソニーはスマホに関してはauに丸投げしているようで、ホームページの故障・修理という欄を見ても、スマホに関しては書いてない。

電話したけど、auに任せてます。みたいな感じ。

私「データ復旧業者ってありますよね?ソニーさんはそんなんやってないですか?」

ソニー「やってないです。また、そのような業者の紹介もしてないです。」

まったく、相手にしてもらえず・・・




ここから!!

まだあきらめられないので、今度は温めることに。

(故障原因は不明だが、通常は電子部品自体の故障よりも、電子部品と基板との接続部分(半田)が劣化するので、高温にすることで電気的接続が復活する可能性がある)


さて、どうやって温めるかだが、まずは炎天下に放置、と思ったが、16時くらいだったので、全く温まらず・・・。ちなみに8月中旬。


次。

我が家のBDレコーダー(シャープ製)の上面は、使用中、めちゃくちゃ熱い!(手のひらをずっと置いておけない。真夏のアスファルトくらいかな)

その上に置いておいた。1時間くらい経過した後、リセットボタンや、電源ボタン長押しなんかを繰り返すが、・・・・やはり無理。


でも、スマホ全体が相当温まってる。

ということで、温め→冷ますをとりあえず2~3日やってみよう。と思って、とりあえず、再度BDレコーダーの上に載せた。


2~3時間くらい載せておくはずだったんだが、外出することになったので、発火事故にでもなったら大変なので、10分くらいで中止した。そして、電源ボタンを長押しすると、













ブルッ!!





えっ?


何?


「SONY」の文字が!!!


キターーーーーーーー!!!!

ということで、思いもよらず、復活しました!!!


そこから大急ぎで・・・。


何していいか分からん。とりあえず、電源ケーブルを挿して、ICカードとSDカードを入れて・・・

あれ?でもどうやってSDカードにデータを移すか分からん!!

早くせな、いつ電源が落ちるか分からへんのに!!


ということで、やり方を書いておくと、

「設定」アプリの「ストレージ」を見ると空き容量とかが見れるんだが、その1番下に、「SDカードへデータ転送」というのがあるので、それでOK。



以後、15時間くらい経過してますが、今のところ正常に動作しています。









まー、ここで終わってもいいですが、auに一言。



auさんよー、あんたとこはただの「電話機」を売ってるんやないやろ?


カメラ、ビデオつきのスマホを売ってるんやったら、その写真、動画がその人にとってどんだけ重要かを考えなあかん。


「壊れたらタダで交換してあげますよ!」

では済まされへんで。



5万も6万もする電化製品でたったの2週間で壊れるもんってないやろ???


誰もたったの2週間で壊れるとは思ってないで。


そんで、データの取り出しは「無理です」の一点張りやし。


何が、「安心」サポートや。




しかも、交換品(リフレッシュ品)が届いてから2週間以内に古いスマホを送り返さないと、罰金40000円って。

こんな2週間かそこらで壊れるようなもんを売っといて、何が40000円じゃ?

こんなもん0円どころじゃないで。こっちが損害賠償したいくらいじゃ!

ほんま、ナメとったらあかんで。


2015.3.28追記

これを読んでくれた方にお願いがあります。

スマホの電源が入らずデータが取り出せなくて困った人が、この記事にたどり着いている場合が多いようです。私としては、そのような方に少しでも役に立てればと思っています。

そこで、スマホを温める方法を実際に試してみた方(自己責任でお願いします)に、復活したか、復活しなかったか、をコメントに記入していただければと考えています。私はBDレコーダーの上面に放置するという方法を採用しましたが、別の方法を試したとか。皆さんのヒントになればと思います。

私のお薦めは、最初は60~80℃程度で様子をみて、ダメなら、徐々に温度を上げていく、というのがいいと思います。半田は240℃程度でとけますが、そこまで上げる前にスマホの筐体(外面)が劣化すると思うので温度の上げすぎに注意。

(ちなみに、電子レンジはお薦めできませんよ。万が一、私が電子レンジで温めるなら、ほんとに、ほんとに、ほんとに最後の手段で、それも2~3秒程度温めて電源確認し、ダメなら再度2~3秒程度温めてみる、というようにやるかもです。)

電子レンジはかなり危険なようですので絶対に止めてください。数十秒チンするだけで、スマホが発火するそうです。



2016年7月2日追記

スマホを温めることで復活された方が多くいる一方で、復活できなかった方もたくさんおられます。

子どもの成長を記録したデータなどのとても大切なデータを諦めている方も多いと思います。2014年の時点では、電源が入らないスマホからデータを救い出すのは、データ復旧業者でも略無理のような感じでしたが、現在は少し希望がありそうです。温めても無理な方、もうどうすることもできないという方は、一度データ復旧業者を試されてはと思います。

私なりに調べましたので、読んで頂けると幸いです。

スマホのデータ復旧業者について

http://ameblo.jp/shirouto17/entry-12164170448.html



 




2018年2月11日 追記

私は1年半ほど前にすでにHUAWEI(イオンスマホ)に移行してるんですが、このとき使っていたXperia ZL2 sol25を娘に渡して、娘が使用し続けていました。(au→マイネオに移行)


そして、とうとう再起動ループに陥ってしまいました。

症状は、電源ボタンを押したり、充電器に挿すと、「SONY」のロゴが出て「andoroid」のロゴが出て少ししてから同じところで強制シャットダウンします。すぐに自動で再起動に入り、「SONY」「andoroid」シャットダウンが繰り返します。このループを止めるには、SDカード挿入口にあるリセットボタンを押すか、電源+音量大ボタンを長押しします。


家に帰ると「スマホが壊れた。再起動を繰り返して立ち上がらない」とのこと。

私は「とうとう来たか、温めて直してやろう」と思い、ガスストーブ、ドライヤー等で何度もやってみたが直らず・・・。

まぁ、第3者の目で冷静に考えると、「当然」の結果である。電源が反応しない場合は、上述のように半田部分の劣化も考えられ、温めることで復活するかもだが、今回の場合はシステム(ソフト面)の不具合の可能性が高いだろう。


でも、こんな記事を書いていて、今までいろんな人にコメントをいただいてきたし、コメントもしてきた。簡単に諦めるわけにはいかない。と、変な使命感と、いつもの諦めの悪さから、もう一度調べることに。


「スマホ 再起動ループ (+α)」あたりで調べると、「バッテリーの劣化」や「メモリ不足」が原因で起きやすい、とのこと。


そんな中、スマホをドライヤー等で温めている動画を発見!!

「お、おー!!おんなじやん!!」となぜかちょっとうれしい。

2つ発見したんだが、1つは「台湾」の動画、もう1つは「英語圏」の動画だった。症状等もよくわからないが、温めることで何かの症状が改善したんだろ。


いろいろ調べたが、気になったのが、再起動中に電源ボタンを「ポチポチ」押す、というもの。高速連打ではない。動画もいくつかあった。


やってみたが、全くダメ・・・


う~ん、やはりダメか・・・




あれ? 最近もらったコメントで再起動ループから復活したのが、あったような。

ということで見直してみると、


あった!

「445. 奇跡の復活 maiさん」から来たコメントだ。


それによると、「Xperia Companion」を使ってタブレットを修復する方法、があるとのこと。


http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/SH000157343


実際にやってみると、無事「復活!!」


やった~!!

maiさん、本当にありがとうございました!!


ちなみに、この方法はパソコンとUSBケーブル(データ転送できるやつ?)が必要です。また、タブレットだけじゃなく、スマホにも同様に対応しています。が、Xperiaだけしか対応していません。


PCに「Xperia Companion」をインストールし、電源オフ状態のスマホにUSBケーブルをつないでシステムを修復するんですが、スマホは見た感じは非接続状態(充電ランプが点灯していない)なので、すごく違和感がありました。

なお、「Xperia Companion」を起動してから作業が終了するまで1時間半くらいかかりました。システムの修復って時間がかかるんですね。