こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

今日から7月2024年も半分すぎました。

今月もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

昨日は午前中で雨が上がり、午後からは晴れ間も出て蒸し暑くて

じっとしていても汗が出てくるほどでした。

 

今日は茄子の初収穫、まだ3本仕立てをしていなかったヨモギ茄子に

支柱をしました。

 

 

とげなし千両二号です。

1番花は落下、2番花は少し大きくなって適果、この日は3番花が着果して

小さいけど初収穫できそうです。

 

 

 

この日2果だけ初収穫

 

 

 

 

 

 

今年は千両2号の樹が大きくなってきません。

 

 

 

 

 

側枝が伸びてこなくて3本仕立て出来なかったヨモギナス

無理して3本仕立てにしました。

 

 

 

 

 

 

 

1番花が着果したようです。

 

 

 

 

 

 

 

27日の千両二号は裏がダニで茶色くなっています。

アーリーセーフを2回防除したんだけど、天然成分なので化学農薬の様に

すぐに効果が出ないですが、使用制限がないのでお天気の時に

根気よく防除してみます。

 

 

 

 

 

 

ふわとろ長の一番果が大きくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

テントウムシダマシの卵が産みつけられていました。

時々葉裏のチェックするのが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

ふわとろ長は順調に樹が大きくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

側枝が支柱の方向と違う方を向いているので、麻ひもで少し引っ張る程度

にして徐々に支柱に向きを変えていきます。

 

ヨモギナス3日でだいぶ大きくなってきました。

 

 

 

 

 

 

葉っぱが萎れているのはカメムシが成長点付近を吸引したからです。

花房が落下することも時々あります。

今年はカメムシが昨年よりも多いです。

 

 

 

この日千両二号は本調子じゃないので小さいのを3個収穫

ふわとろ長の1番果早目に収穫、ヨモギナスは初収穫というより適果。

万願寺唐辛子は2回目の収穫、次回から大きく育てて収穫します。

 

 

 

 

 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…