訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ
コメント、いいね!、にほんブログ村、への投票ありがとうございます。
今日から暫く雨が続くようなので、昨日一昨日と頑張って作業をしてきました。
また雨が続きブログネタもなくなるので後日順にアップしたいと思います。
今年は藁の有効利用をしてみようと、水やりを頻繁にするきゅうりのマルチを
大きく切り裂いて、畝全体に敷き藁をしました。
藁の部分はあまり写っていませんが、フリーダムがめちゃ沢山大きく生ってきました。
これは主枝部分だけで子蔓部分にも付いて成長してきています。
今年のきゅうりはいつになく元気に見えます。
昨年もフリーダムを育てていましたが、今年は葉っぱが大きくて茎の太さも
昨年と全く違います。
実は昨年収穫終わりの時に気付いたことですがネコブ病になっていました。
接ぎ木の台木にはネコブ病の耐性に優れたのってないのか調べて見ます。
さてさてっと第二弾のきゅうりの種蒔きを6/13日にしていました。
写真に日付が入っていると誤魔化せないですね。
訳あった他で使っている写真に日付を入れる必要があり設定したままにしています。
今回発芽まで早くて16日に発芽してきました。
と言うことで今回も呼び接ぎ木をするので台木の種蒔きをしました。
オクラに花が咲きました。
白オクラの楊貴妃です。
もう茎も目一杯太くなり倒伏防止に使っている支柱キャッチいっぱいに
なって来ました。
右が楊貴妃、左がダビデの星ですが、ダビデの星の勢いが凄いです。
ダビデの星は相当樹勢が強い感じがします。
今回花が咲いたけどこの樹勢から見ると落果しそうな感じです。
きゅうりは先日から2本収穫しましたが、今回も初収穫分が含まれています。
写真に写っていた一部で長さは17㎝ほどです。
よもぎ茄子と飛天長初収穫しました。
まだ形も悪くて小さいですがなかなか生長しないので早めに収穫して
もう少し樹作りします。
私の茄子栽培ではいつも茄子の一番果は落果するのに今回生長しました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
今日も一日頑張っていきましょう
お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
|
|














