訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

早くに寝たら4時前から置きました(*^▽^*)

早朝からブログ書くって滅多にないですが、眠い目を擦りながらタイプしています。

 

昨日も田植え1軒代掻き1軒済ませましたが朝から異様な暑さで

田植えが終わる頃にはもうバテバテでした。

毎日田植えのことばかりですみません。

 

午前中歯医者に行けました。お騒がせしています<m(__)m>

以前痛くて神経を抜いてもらったあとの処置です。

 

 

きょうはオフでお袋を病院へ連れて行きます。

午前中はこれで潰れそうです。

 

田植え予定は17日5反、18日2.5反は天気が悪そうで何とか植え付けやりたいです。

20日午後から2.3反、最終5/23日5反です。

 

 

 

 

 

さてさてっとプリンスメロンPFはここまで生長してきました。

ちょっと茶色のアブラムシが付いています。

 

14日朝親蔓の芯止めをしました。

 

 

 

 

 

 

雄花が咲き始めてきました。

さて何本したてで栽培しようか。。。

 

 

 

 

 

種袋先生に訪ねると4本仕立てのようです。

果実は1つる3個が標準ってまさか1株12個って事ないですよね。

1つるは親のことでしょうか。

 

取りあえずやってみます。

 

 

 

 

グリーンピースはまだ早いです。

莢が白っぽくなりちょっとざらつく何時まで待たないと駄目ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

蕪はすべて収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

イチゴはゴールデンウィークに上手く子供達が帰ってくるタイミングで

色付いて収穫出来ていました。

 

ところがそのあと赤くならないし、寒い日が続いたのでそれが影響していると

思っていました。

 

 

 

 

中には腐っているイチゴも有り。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所々に食べ残したヘタが落ちている(^_^;・・・

 

 

 

 

 

 

ありゃりゃ~先客がいたようです。

忙しくて勝手に寒かったから色付かないと思っていたけど

やられちゃいましたね(^0^;)

正直あれからイチゴ食べていません。

 

 

 

 

 

 

ネットを被せていれば大丈夫だと思っていたけど、トンネルパッカーを

キッチリしないと駄目ですね。

 

実は昨年辺りからアライグマではないですが、茶色い毛がフサフサした姿の

番いのアナグマの様なやつがやってきていました。

そいつの仕業かと思って昨日夕方トンネルパッカーをつけておいたのですが

あらされた跡がないのでどうもヒヨドリの様です。

 

アナグマのこと調べて見ましたが雑食性で雑食性で昆虫やミミズをよく食べるようです。カエルのような両生類やトカゲのような爬虫類や小型哺乳類、果実、キノコ等も食べるようです。農作物の被害もあまりないようです。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。