訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

コメント頂いてブログ訪問できていません<m(__)m>

 

でもブログ更新だけはさせて下さいね。

 

今朝もこちらの気温は9度まで下がっていました。

なかなか二桁で安定してくれないです。

 

昨日は早朝より受託作業の田植えを済ませた5軒の除草剤散布をしてきました。

正式にはエリジャンジャンボ、乳液タイプもあり今まで使っていたけどジャンボだと

ポイポイ投げるだけで乳液と同じ効果が出ます。

 

その後2週間おいて一発処理剤のカチボシ1kg粒剤を散布します。

昨年まではウィナーを使っていましたが、こちらに変わったようでウィナーもヒエに対しては

強かったですがさらにノビエに長い効果があるようです。

 

その後我が家の4/29、30、5/1、4日、田植え分にカチボシ粒剤を散布してきました。

午後から代掻き2.5反これは手こずりました。

4年間耕作放棄していて水を入れて1日で水が抜けてしまい、モグラの穴だらけで

水がなかなか入らず、高低もあり時間がかかり夕方歯医者の予約を入れようと

思っていたけど出来ませんでした。

 

5時半に終わり除草剤同時散布の残り7反をそれから済ませてきました。

一日頑張りすぎました。

 

 

今日15日は田植え2反のみで、その後2.3反の代掻きを予定しています。

田植えが早く終わりそうなので歯医者に電話をしなくては。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてっとちょっと時間のあるときにどうしようかと迷っていましたが

レタスがアブラムシ被害にあい、継続して種蒔きをするつもりでしたが

取りやめて、多肥になっているであろう畝の肥料を吸い尽くしてもらおうと

畑のお掃除やさんのトウモロコシの種蒔きをしました。

 

今回は穴底植えではなくて穴底蒔きです。

種は第一弾と同じゴールドラッシュです。

 

 

 

 

10㎝の所にマーキングをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種を無造作に今回4粒投げ入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

種蒔きしたのは5/10日で丁度気温がとてつもなく下がった日でした。

 

 

 

 

 

 

確か10ヶ所だったと思い日誌を見ると記録が抜けていました。

でも1枚目の写真を見ると12ヶ所のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し寒いので不織布をかけておきました。

 

 

 

 

 

 

 

5/14日雨上がり後にのぞいてみると、4日で発根していました。

全く覆土しなくてもキッチリと発根して、これから根は土の下へ延びていき

何事もなかったかのように発芽生長してきます。

 

穴底蒔きを始めた6年前は少し不安で土をパラパラっとかけたりしていましたが

何年もやっているとなれて絶対大丈夫だと分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの強烈な雨の時も不織布をしたままだったので穴はあまり砕けていません。

ここから一週間くらいで伸びてくるだろうか。

 

 

 

 

 

第一弾のゴールドラッシュ。

朝から写真撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

雄穂はだいぶ出て来ました。

 

 

 

 

 

 

第二弾のおおもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茎も可成り太くいです。

大物になって欲しいです。

プツッと付いているのはアブラムシのようです。

いま茶色のアブラムシが雑草にも沢山付いていて今年は

これに泣かされそうです(^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。