訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ
沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

 

 

週末雨の予報が出ておりこれがまとまった雨になるので、その後あまり土が

湿りすぎると、一日おかないと畔塗りが出来なくて田んぼへ入れません。

逆算して土曜日午前中に終わらせるようにしています。

 

今日も帰ってから頂いたコメントを返信していましたが、トラクターに長いこと

揺られているので、いすに座っていても体が左右に揺れる感じがします。

これは初めての経験です。

 

 

 

 

 

地域の山々にもツツジの花が綺麗に咲いて畔塗り中にチラチラ長めながら

心をいやしています。

 

 

 

 

我が家の田んぼですが、今年も草刈りまで手が回らなくて結局このまま

畔塗りをする事に成りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

速度は0.6km/hと超低速です。

 

 

 

 

 

トラクターメーカにより変速は違います。

超低速作業時は主変速を低に、あとは副変速を自由に変えますが

低速の場合は最低でも7以上10位の変速位置です。

変速は12段まであります。

クラッチを践まなくても変速できます。

 

新しいトラクターだともっと細かく無段変速出来ます。

 

 

 

 

 

畔塗りで一番好きなのはカーブがある土手の畔塗りです。

内輪外輪差が有るので難しいですよ。

内カーブは前輪を土手の上に乗せてカーブさせて、外カーブの場合は土手から

前輪を離して、最適位置に後輪が通るようにして畔塗りします。

 

 

 

 

 

出発前に磨り減った爪だけ交換しました。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。