訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ
沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

 

ブログネタもちょっとふるいにかけてメインになるのだけアップしてみます。

 

 

さてさてっと今日は昨日とうって変わってどんよりとした日になりました。

その昨日茄子の第一弾よもぎナスを植え付けました~

 

この苗ずんぐりむっくりで草丈が伸びてこず、葉っぱがこの時点から大きいです。

第一花房を待っていたも12㎝ポットも限界なので4/10日に移植しました。

 

 

 

 

 

 

 

分かっていましたがやっぱり根がだいぶ回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボコッと12センチの穴をあけて、上層は肥料が入ってないから薄い液費を

潅水して。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポコンと落とし込んで回りの土を押しつけて、出した土を盛り付けて

いっちょあがり~

すでに黒マルチに葉っぱがつかえています。

 

 

 

 

 

 

2株株間80㎝で植え付け完了です。

この苗を育てているときは植え付けの時、トマトの雨除けテントの金具を

利用して立派なトンネル2重にしてみようと思っていましたが、これだけ暖かいと

普通の段ポールで簡単にトンネルしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴あきビニールを使ってこれでスタートします。

遅霜注意報が出たときはこの上に遮光ネットを被せて防寒してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二弾の接ぎ木ナスは元気に育って来ました。

うちの畑ではあと3本、飛天長2本と、泉州水茄子を育てます。

家族も少ないし株間80㎝でゆったりと秀品果を収穫したいですね。

 

残りの苗は立派に育てて巣だってもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

昨年12/3日に種蒔きしたDR.カロテン5、今夜スープ使うので欲しいとのことで

収穫しました。

まだ生長途中で根長は15㎝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日もロメインレタスがこんな状態で枯れました。

芯が腐ってきていました。

 

 

 

 

 

 

リーフレタスが異常なくらい生長してきました。

欠き採り収穫では間に合わないのでマザーグリーンを株収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも少し芯に傷みがありました。

先日弟宅へも株収穫したのをお裾分けしました。

 

 

 

 

 

 

 

僕の赤と黒のポロシャツ見て下さい~

衿が見えないですね(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。