訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ
沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

昨日は朝は霜で真っ白でしたが、日中は暖かい1日でした。

今日も朝から地域団体の総会が10時から有り、その後懇親会があるので

帰りは3時頃になりそうです。

 

月曜日にはじゃがいもの植え付けが出来そうです。

 

 

 

 

さてさてっと3/16日に種蒔きしたプリンスメロンの台木、改良新土佐一号が発芽揃いして

います。

この台木は挿し接ぎ木用に使います。

 

 

 

 

 

 

 

3/21日にプリンスメロンPFの種蒔きをしました。

種袋には9粒と印字されていましたが11粒入っていましたヾ(^v^)k

 

 

 

 

 

 

 

72セルトレイに1粒ずつ種蒔きしました。

 

 

 

 

 

今回11粒すべて種蒔きしました。

約半分の6株は挿し接ぎ木、残り5株は呼び接ぎ木に使います。

 

 

 

 

 

右2トレイが3/21日に種蒔きしたメロンの種、左が3/23日に呼び接ぎ木用にメロンより2日遅れで改良新土佐一号の種蒔きしました。

 

あとは発芽待ちとなります。

 

 

 

 

 

 

24日夕方メロンが発芽しているのに気付きました。

徒長させない様にしっかり育てたいと思います。

 

 

 

 

昨日小玉スイカの最後の接ぎ木をしました。

これでスイカの接ぎ木はすべて終わりあとは結果待ちとなります。

 

 

 

種蒔き発芽接ぎ木の記事が続いていましたが、今日は初収穫があります。

 

 

 

 

 

 

 

極早生の葉が柔らかいので風で折れています。

少し大きくなってきたので、何本か葉玉ねぎとして収穫することにしました。

 

 

 

 

 

 

これ位の大きさは柔らかくて甘いのでとても美味しいですよ。

最近では玉ねぎ栽培と言えば穴あきマルチですが、うちの母が畑をしているときは

マルチを使わずに、玉と玉が当たるくらいの植え方をしていました。

 

それを春先から間引いたのを抜き菜として食べていましたがとても美味しかったです。

予備苗をこの方法で収穫して見ようと育てていましたが寒さで全滅しました。

 

今年はそれを真似てやってみました。

これならマルチ穴に2本植えして一本間引いても出来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はまみなとベかなの初収穫をしました。

だいぶ大きく育ってくれました。

 

 

 

 

 

これで何株だったのか。。。

10株も採っていません。

 

 

 

 

葉っぱの枚数は余り多くないですが結構大きい葉っぱをしています。

奥さん何に料理したらいいのって聞いてきましたが、昨年何も言わずに何か

してくれたのですが。。。

 

クックパッドで調べると沢山有りましたが、オイマヨ炒めが美味しそうやでと

伝えておきました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。