訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ
沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

 

 

さてっと昨日は久しぶりに朝8時から趣味の園芸やさいの時間を見ました。

特に目的があったわけではないのですが最後までしっかり見ていました。

このあとえらい事に成るのも知らずに。。。

 

 

 

 

 

早速私の膝の上でもうおねんね

 

 

 

さてさてっとブログタイトルのトマトの発芽失敗えらい事に成りました(^0^;)

 

3/7日に種蒔きしたトマト、発芽してきたのは良かったのですが

ガーン 

こりゃ~えらいこっちゃ徒長しているアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

あ~あぁ失敗や、前日10日夕方見たときにはまだ発芽気配も

なかったはずやのに、ちょっと暗かったからひょっとしたら出芽しかけていたかも。

 

取りあえずミニトマトはほぼ全滅、種はすべて使い切ったし(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

こりゃ~接ぎ木できないかも。。。

 

取りあえず育苗器から出してすぐに近くの苗屋へ車

最近ナント種苗の種を置き始めたのでひょっとするとピンキーときら~ずの

種があるかと思い走ってみましたがガーン

 

やっぱりないかえーん 

仕方ないのでプチプヨと千果を買ってきました。

 

 

 

早速台木の種蒔きを始めました。

あの伸びきったミニトマト、大きい鉢に植え替えて胚軸を埋め込んでみるか。。。

 

取りあえず育ってくれると接ぎ木の時にはカットするので使えるかも。

こんなに伸ばしてしまったのは初めてやなぁ・・・

駄目やったら今年はピンキラなしで寂しいです。

 

 

 

さてさてっと今日も種蒔きの記事が続きますが、大人も子供の大好きな

トウモロコシの種蒔きをしました。

 

 

 

  

 

今回種蒔きしたのはサカタのゴールドラッシュ。

久しぶりの栽培になります。

 

これ一袋有れば早まきから抑制栽培まで出来ます。

 

 

 

 

 

種蒔きしたのは3/8日とちょっと前の事で、種蒔き記事が溜まってしまって

この記事が流れる頃には発芽しているでしょう。

 

今回は128セルトレイに種蒔きして、揃いの良い苗を移植します。

 

 

 

 

 

種は尖った方を下に向けて突き刺すと発芽が早くて発芽率が良い言われています。

 

 

 

 

 

 

でも種がすべて尖っているとは限らず、いつも悩みながら突き刺しています。

本当に何処だろうとクルクル回して最後はえ~ぃもうええわ~~

 

 

 

 

 

 

 

それで見つけたヒントは尖った種は写真の様に溝が凹んでいます。

訳の分からない種もこの凹みを探し出せばいいような気がします。

あくまで私が見た感じですよ。。。

 

この後種をそこまで押し込んで覆土して種蒔き完了。

 

この後2週間いないで畑に穴底植えで移植します。

穴底植えについては上のリンク先を見て下さいね

 

 

 

 

 

 

さてさてっと気を取り直して、2/26日に種蒔きしたニンジンが9日に発芽してきました。

種蒔きから11日目でした。

種蒔き以降トンネルのビニールの裾は10㎝ほどあけて、不織布だけでしたが

やっぱり気温も高くなると早いですね。

 

 

 

 

 

 

第一弾のニンジンも葉っぱがワサワサしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追肥の効果もあり見るたびに生長しています。

この後は第二弾の発芽揃いが確認できたら不織布のトンネルだけに

してビニールは外します。

 

 

今日の収穫は菜花でしたが写真が。。。

さらに悪い事が続きます Y(>_<、)Y

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。