訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ


沢山のコメント、いいね!、ブログ村、人気ブログランキングへの投票ありがとうございます。

 

暖かい日が続いたあとの寒の戻りは体に堪えますね。

 

今日は午前中お寺の清掃作業があります。

私は草刈り機を担いで参加してきます(*^▽^*)

あと一週間で春のお彼岸ですからね。

 

 

さてさてっとkazuちゃん菜園のブログはしばらく種蒔き発芽の記事が続きそうです。

 

 

 

 

少し早いような気がしますが、今年の西瓜の接ぎ木の準備を始めました。

種蒔きするのはFRきずな。

 

西瓜の接ぎ木は昨年台木の種蒔は4/1日にして、その後接ぎ木から植え付けたのが

5/22日でした。約50日程掛かっています。

 

ですので今年は4月終わりから5月始めに植え付けようと思うと今の時期に成ります。

 

 

 

 

 

種はカンピョウ、俗に言うユウガオの種です。

 

 

 

 

今回は種が沢山余っているのでたくさん種まきしました。

一発勝負で接ぎ木を仕上げたいです。

 

 

 

 

 

 

今回写真の2種類の種蒔きをしました。

岩津ネギは日本三大ネギのひとつで兵庫県朝来市特産の葱です。

 

gooブログのトマさん が冬場になると沢山収穫していつも美味しいと

言っているのでついつい調子に乗って栽培する事になりました(*^▽^*)

 

私って極単純ですね。

 

関東の根深葱と関西の葉ネギの中間くらいな葱です。

○○の特産品だから土と環境も違うので、同じものが採れるとは思っていませんが

収穫出来るまで楽しみに取りあえず苗作りから初めはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

畑の確保が出来ずプランターで育てます。

ふるいで前作の根などを取り除き、堆肥と元肥、石灰を入れています。

 

 

 

 

 

 

種溝を作ろうと思い覗いてみるとなんだこの虫は(ノ◇≦。)

 

 

 

 

 

無数に土の中から出てきました。

見た感じヤツデの様です、ムカデならバーナーで焼くのですが

手で潰しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種蒔きしたのは3/5日でもうだいぶ過ぎていますが、種蒔きが重なりカテゴリー別で

管理できないと思ったのでまとめて記事に上げました。

 

流石に玉ねぎの種まきの様に1㎝間隔には蒔けませんでした(*^▽^*)

手で蒔くよりもやっぱりピンセットになりました(*^▽^*)

 

オレンジのプランターに岩津ネギ、グリーンに九条太ネギの種蒔きをしました。

 

 

2週間くらいで発芽してくれるでしょうか。。。

最低でも100本以上植えたいですが苗がそれだけ採れると良いのですが

後日追加で種蒔きするかも分かりません。

 

 

 

ゴボウの種蒔きをしました。

 

 

 

 

 

 

まだ寒いし地温も低いので畑に直播きせず先に発根させてから

畑に蒔きます。

発芽しにくい種などは発根させてそれを畑に移すと案外簡単に

地上に姿を現してくれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

3/7日にこの状態で育苗器へ入れましたが、部屋の暖かいところへ置いても

発根してきます。

 

 

 

 

 

 

3/9日夕方発根が始まりました。

土曜日以降お天気が良くて来週からは暖かいにが続きそうなので

早速畑に蒔いてみます。

バラバラッと沢山種を掘り込んだつもりでしたが大した数ではないですね。

後日間を開けて再度種蒔きしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は以前紹介していた簡単な木枠畝です。

この大きさだと使い切れないくらい大きいので、何か違うの植えて見ましょうか。

前回2014年に栽培しましたが、途中からアブラムシの大群が群がり

気色悪いので足で踏みつぶして結局断念しました。

 

今年はうまく育てたいです。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

お帰りの節には下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。