訪問ありがとうございます~ (*^ー^)ノ

 
さてさて今日1/24日はアメブロでブログ開設をして満一年と
昨日アメブロでの連続投稿365日が達成しました。
完全に引っ越しできたのは2/5日で、FC2ブログでのデーターは
アメブロさんに引っ越しをして頂きました。
 
FC2ブログからまたいでの連続投稿は昨年9月末に達成しています。
 
ここまで続けてこれたのも皆さんからのいいね!、コメント、ブログ村への
投票と暖かい応援のお陰だと感謝しています。
 
今ではブログ更新は体の一部のようで、更新しないと何だか変に
成ってしまうような気がします。
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。
 
今日は第三菜園で育てている空豆仁徳一寸の主枝の摘芯
スナップエンドウの蔓の誘引を見て頂きます。
 
 
 
 
さてさて今週は何十年に1度という大寒波がやってきます。
もう寒いのは今回限りにして欲しいです。
 
昨年種採りしてポットで育てていた仁徳一寸、今年はかなり生長が
遅れています。
でもこの寒さだったら大苗に育っているよりも、少し小さいくらいの方が
寒さにも耐えてくれるので安心出来ます。
 
 
 
 
プッツンと摘芯しましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
本当チビっこいですね(*^o^*)
 
 
 
 
 
でも脇芽は立派なのが出ていますよ。
 
 
 
 
 
今年は畝2本に各5本ずつ10本栽培しています。
今のところアブラムシの気配もなくこのまま順調にいってくれそうです。
 
 
 
 
 
 
こちらはプランターの空豆
温々のミニハウスの中で育っているので生長が早いですよ。
 
 
 
 
 
 
 
力強い側枝が順調に伸びています。
プランターは大型で深いのを使っているので、根も十分伸ばせますが
あまり欲をかけず側枝は4本くらいに制限するつもりです。
 
この大きさだと可成り早くから収穫出来そうですね。
 
 
 
 
同じ第三菜園の空豆の畝続きに植えているスナップエンドウ。
こちらの防寒対策は藁ではなくて不織布で囲っています。
 
親蔓が伸びてきてまだネットにヒゲ蔓が絡まってないので誘引
する事にしました。
 
 
 
 
誘引にはサポートワイドを使いました。
 
 
 
 
 
 
 
しばらくは大丈夫でしょう。。。
 
 
 
 
 
わかりにくいですが絹莢エンドウの様子です。
 
 
 
 
 
実エンドウ久留米豊、前回の時は草丈は10㎝ほどでしたが
今回よく見ると10㎝を超えて少し伸びていました。
 
この藁囲いから親蔓が見える頃は3月頃になるかなあ。。。
 
 
風で藁がだいぶ広がっていますが、なんとか今回の大寒波を
乗り越えて欲しいです。
 
 
 
昨日の収穫大寒波が来る前に準備しておきました。
 
サニーレタス、水菜第二弾はすべて収穫椎茸が小さいのが
2個採れました。
 
 
右が石倉一本ネギ、左が九条太ネギ
今年はネギが不作です。
 
 
 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

いつも沢山のコメント、いいね!ブログ村、人気ブログランキングの

投票ありがとうございます

 

ブログ村、人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると

ブログ更新の励みになります。