こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

大寒波襲来ですね、寒くて寒くてどか雪が降らないだけでもましですよね。

週末に掛けて気温が下がってくるそうです。

 

 

 

 

僕にもご飯ちょうだ~いよ~~

あんたはだ~め・°・(ノД`)・°・

 

 

昨日9時頃より田んぼへ出かけて(トラクター作業ではありません)作業していました。

朝よりも段々気温も下がって来たのか体が冷えてきたので11時過ぎに戻りました。

また後日にでも報告します。

 

足が冷たくてせっかく直った霜焼け復活です(*^o^*) 

今週いっぱいは寒いので無理そうです。

 

 

 

 

さてさてっともうじき収穫が始まる予定でしたが遅れていますね。

菜花6株とのらちゃん菜6株の様子です。

 

この寒さで見事に葉っぱが傷んできました。

昨年のらちゃん菜こんな事なかったように記憶しています。

 

そもそも菜花を育て始めたきっかけは2年前に離れた畑第三菜園の

隣の方から菜花を頂いたのが栽培のきっかけでした。

 

甘くて柔らかくて美味しい、葉物野菜が少なくなってくる時期に栽培すると

つなぎになるしと言うことで貰ったその年の秋に種蒔きして栽培を始めました。

 

 

 

 

 

 

菜花綺麗に紅葉していますね(^_^;・・・

あまり耐寒性が無いのかな・・・

 

 

 

 

 

 

こんな色を見るとチョット可愛そうですね、不織布のトンネル効果が

あまり出てないようです。

 

 

 

こちらはのらちゃん菜、葉傷み少なくて耐寒性があるようで昨年も

こんな感じでした。

 

 

 

 

 

花芽も出てきてそろそろ収穫間近です~

 

 

 

 

 

 

 

今日は枯れ葉取りと追肥をしてあげました。

 

 

 

 

 

少し見やすくなりましたよ~

 

 

枯れ枯れだった菜花もスッキリしました。

のらちゃん菜は生育が揃っていますが、菜花はデコボコ状態です。

 

 

 

追肥は畝の方付近へマルチを切り裂いて上根が見えますが構わず

有機アグレット8-4-4を10g程度やりました。

 

ここで気付いたことがσ(^◇^;) 水やりは井戸水をホースを引っ張って

ちょくちょくやっていましたが、畝の中はカラカラ状態です。

この作業は先日雨が降る前日にやりましたが、水をタップリとやりました。

 

 

 

 

 

 

ところがところが雨上がり後様子を見ると葉っぱが活き活きしています。

恵みの雨後は野菜が活き活きするのは分かっていますが

マルチ栽培の一番の欠点、今まで水やりしていたがまったく効果が

無かったようです。

朝は葉っぱがショリッとしているのに、日中あの大きい葉っぱがダランと

しているので寒いからだと思っていました。

 

実はそうではなくて水分不足だったようです。

葉が沢山枯れたのも水分が行き渡っていなかったからでしょうね。

今更ながら

 

 

 

 

 

 

ところで肝心の収穫はというと菜花は脇芽が出てきています。

 

 

 

 

 

追肥の効果が出てくると成長して収穫出来そうですよ。

ここで見ても葉っぱが活き活きしているのが分かります。

もっと早くに気付いてやればと反省しきりです。

 

今年は昨年の8株から12株と増やしています。

甘々ののらちゃん菜と、菜花の収穫はもうじき始まります。

 

 

 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

 

 

AD

コメント(16)