こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 
一昨日は冷たい雨が一日1/9日朝まで降っていました。
この時期にしたら珍しいです。
 
 
さてさてと皆さんにお礼を申し上げないとです。
いつもブログ村、人気ブログランキングに投票して頂きありがとうございます。
多分一日天下だと思いますがブログ村のランキング一位になりました。
 
いつもトップを走っていたぶぅパパの家庭菜園-ときどき猫のぶぅパパさんが
一時休止状態。
のんびり家庭菜園とよもやま話のどんべいさんが、今年から心機一転
ブログタイトルを変えて完全にランキングから撤退されました。
 
いつもお二方を目標に頑張っていましたが、こんな状態に成り9日の朝
トップが転がってきました。
この状態を維持できると良いのですが、家庭菜園ランキングの常連の
皆さん凄腕の方ばかりです。
 
私ができることは毎日ちまちま、こつこつと真面目に連続投稿くらいしかできません。
今日以降も訪問して頂いた皆さんに投票をお願いするしかありません。
引き続きよろしくお願いします。
 
ブログ村では家庭菜園と半農生活に登録しています。
割り振りはそれぞれ80%と20%です。
今現在半農生活はトップを走っていたブロガーさんが更新していなくて
嬉しい一位をキープできています。
 
 
 
 
人気ブログランキングもやっとここまで上げて頂き感謝しています。
 
 
さてさてっと雨が上がった9時過ぎから外へ出てみると爆弾低気圧(^_^;
って思う程、凄~~い強風です え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
 
トンネルが飛んでいかないように点検後玉ねぎの様子を見に行きました。
きょうはその様子を見て頂きます。
 
ところが明日の投稿に記事を書き始めていると、夕方のTVニュースで関東地方は
16度と季節外れのお天気
若い子がTシャツでアイスを食べていました ドウシタ?!(。艸゚;*三*;。艸゚)ドウシタ?!
 
 
 
 
 
さて本題の玉ねぎの様子は・・・
毎回同じ写真からになりますが、購入苗の極早生苗
なぜか捻りたくっていますね、根性が捻れている(^_^;・・・
素直に立って欲しいです。
 
昨日の雨は雨量も多くて潤いの雨に成っているはずです。
いつも如雨露でやっているけど表層だけなので焼け石に水の
様なもんです。
離れた畑は水が無いので仕方ないです。
 
 
 
 
 
 
自家製苗の極早生苗、昨年追肥した効果が出てきたのか
しっかりとして葉の枚数も増えました。
110本植えています。
極早生で今どうしようかと迷っていることが、不織布のトンネルをして
早く収穫出来ないか、直接霜も当たらないので葉っぱが綺麗になります。
極早生は葉っぱも甘くて美味しいので食べたいなぁなんて思ったりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番良さそうなのをUPしてみましたって枯れ葉取るの忘れていますね(*^o^*)
今日は全数見ながら2回目の堆肥を株元へ入れて防寒対策も
やりました。
 
 
 
 
 
 
購入苗の赤玉ねぎ50本
 
 
 
 
 
 
 
赤玉ねぎいい感じですよ~
 
 
 
 
 
多くて葉っぱ4枚くらいです。
 
 
 
 
 
 
 
自家製苗のネオアース、全体に見てもだいぶしっかりしてきました。
写真左下から3番目ネキリムシに先をかみ切られています。
根っこは残っているのでそのままにしています。
 
この離れた畑第三菜園は西風がとても強いです。
堆肥を株元へ入れると風で飛んでる方が多いくらいでした。
畝が9.4mと12mあると風がマルチ穴に入り込み可成り浮き上がっています。
このときにマルチがめくれ上がってしまいます。
両端はキッチリと押さえているので大丈夫ですが、地温が下がるのであとで
押さえることにしました。
 
ネオアースは420本植えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネオアースの葉は3~4枚くらいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
購入苗のもみじ3号200本
一番調子が悪いです。
 
 
 
 
 
 
 
マルチを白矢印のUピンで押さえました。
これでマルチの中を風も通り抜けるのが少なくなるので地温も安定するでしょう。
防草シートに使う押さえピンで長さが20㎝あるので風が吹いてもしっかり
押さえてくれます。
1m位間隔で押さえました。
 
 
 
 
 
 
 
これからは悪い代表選手ばかりです(^_^;
 
 
 
なんとか新葉が出ている感じで前回からあまり変わりばえしません。
 
 
 
 
 
これ位ならそんなに心配入らないレベルです。
 
 
 
 
 
まだ葉がしんなりしていないのでかみ切られて時間が立ってないようです。
ネキリムシが動き始めたようです。
掘り返してみたけど見つける事が出来なかったです。
あと1本様子がおかしいのを引っ張ると抜けてきました。
予備苗がありますが今から植え直してもどうかと思ったので
消えたところはそのままにしておきます。
今確認できているので5ヶ所が欠番となっています。
860本植えてこの時期5本くらいなら上出来です。
 
本来なら中晩生のネオアース、晩生種のもみじ3号は今が
1回目の追肥の時期です。
2回目が2月始め頃、3回目も10日頃には終わらせています。
3回目の追肥はあまり遅くやると収穫後保存中に腐りやすくなってきます。
教本などでは3/15日頃までにと書かれています。
 
今年は一発肥料をしたので楽させて貰えますよ。
 
 
 
 
 
 
モコ お・は・よ・う
起きてくるとまず私が食べている食パンをおねだりします∑(-x-;)
近々お風呂へ入ろうか、顔が汚れてきたね。
 
 
 
 
 
 
 
その後いすの背もたれと、私の背中の間へ飛び上がり、しばらくすると
脇の下から顔を覗かせて前に出てきます。
 
お前もう眠いのか、今起きたところやろ (  ゚ ▽ ゚ ;)
やっぱり老犬になってきたのでおとなしくしていると思ったら
寝ている事が多くなりました。
でも今年は戌年でいいですね、全国版にのせて貰って(*^o^*)
 
 
 
 
 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD

コメント(22)