こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日は久しぶりにまとまった冷たい雨が一日降り続いていました。

気温が高いと野菜には恵みの雨になりますが冷たい雨はどうでしょうか。

 
昨夜の天気予報では寒期がまた降りてきているようで一段と
気温が下がるそうですが、関東地方は暖気に覆われて9日は気温は
15度を超えるそうです。
 
 
 

 

 
 
さてさてっと今日はブロッコリーの様子ですが、先日収穫したのは
ブログアップしましたが、ほぼ停滞気味の状態です。
その時の様子ですがネタも無いので、ブロッコリーの写真の枚数で引っ張ります(*^o^*)
ご勘弁くださいね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
昨年1度枯れ葉整理をしましたが防虫ネット一枚だけなので
やっぱり葉っぱは枯れ枯れです。
写真は緑嶺で、3株栽培しています。
 
 
 
右側が緑嶺の全体写真です。
 
 
 
 
 
 
先日の収穫はこの側花蕾のみでした(^_^;
寒いから不織布等で防寒しないと駄目ですね。
 
 
 
 
 
 
株の点検をしていると一本の主枝から脇芽が育って主枝の様に
成っているのを見つけました。
 
 
 
 
 
頂花蕾が新しく出来ていましたよヾ(^v^)k
今月末に撤収を始めようかと思っていましたが待ったが掛かりましたね(*^o^*)
でもこのまま待っていると3月頃になる可能性が大ですね。
 
 
 
 
 
茎ブロッコリースティックセニョール5株植えています。
今出ている側花蕾は細い茎のブロッコリーばかりですが、一回収穫出来る
位ありそうです。
 
 
 
 
 
毎年こんな感じで寒さが来れば収穫もガタッ落ちです (/_;)/~~
昨年は1月末、一昨年は2月末に撤収しています。
緑麗の頂花蕾を見つけたので今年はどうしましょう。
 
春作の種蒔きも2月に入れば種蒔きします。
ここ最近は年2回栽培しており春作は6月終わり頃まで、後作の段取りが付けば
7月終わり頃まで引っ張ることが出来ます。
 
うちのブロッコリーは冬は厳しいので春作に期待しています。
 
 
 
 
 
 
さて最後まで引っ張って大玉に育てていた最後のあまうま冬藍ですが
奥さんがスーパーから📲で連絡が有り、何か収穫出来る・・・
雨が降っているけどキャベツならすぐに採れるとよ言うことで☂を
さして収穫してきました。
流石今日はゾウリ履きではいけませんでした(*^o^*)
外葉の端から端までは80㎝を超えています。
品種にも寄りますが外葉が大きいほど大玉が採れますね。
 
ちょうど巻き始めたときにヨトウ虫に入られて巻き始めた中から
取り除きました(^_^;
それも中から葉っぱが増えて写真下に割れた葉っぱがありますが
それが巻き始めていたときの葉っぱです。
 
キャベツは巻いてしますと駄目ですが初期の時に虫の発見を
すれば中は問題ありません。
 
 
 
 
 
 
 
2kg超えを期待していましたが、あと一枚外葉を採れば2kg割り込みますね(^_^;
オマケで2kgしておきましょうか(*^o^*)
 
でもでも今シーズンのキャベツは大成功で終わりました。
キャベツ、レタスは年間通じて栽培したい野菜ですね。
さてさて今夜はこの甘々キャベツ何になるのか楽しみですね。
 
 
 

それでわ今日も一日頑張っていきましょうグッド! グッド! 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD

コメント(16)