こんにちは~ (=⌒▽⌒=) 訪問ありがとうございます。

 

また寒さが一段と増してきましたね、しばらく気温が低い日が続くようです。

 

ちょっと追加で記事を付け足しました。

昨日は母を病院まで送っていき、母のインフルエンザの予約摂取の

お願いしたところ、いつでもOKですよとのことでしたので私も一緒に

予防接種しておきました。

今年はワクチンが少ないから駄目だろうと思っていました。

 

今年2月に旅行に行き仲間がインフルエンザに感染していて

部屋もバスの中でも同じでまともに頂きました。

初めてのインフルエンザもう嫌ですねあの熱としんどさには(^_^;

 

 

 

 

 

昨日の収穫ですが耐病宮重大根、小さかったですがビニールトンネルの

効果も出て大きく育ってきましたよ。

ここまで育ってくれるとは思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてっと本題のニンジンの種蒔きですが、冬にニンジン栽培を始めて

8年目になります。

 

始めの頃は1月に入ってからの種蒔きでしたが、最近では12月に入ってから

種蒔きを始めるように成ってきました。

 

畝の準備は12/22日に出来上がっています。

畝幅約75㎝長さ約210㎝、株間は8㎝なのでこんな短い畝でも100本は

栽培出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は頑張って土をふるいにかけました。

この畝はニンジン専用畝にしており、冬と夏の種蒔きように半分に

分けています。

こちらの畝はさほど石は入っていませんが、夏蒔き用の畝は又根が

出るくらい小石がたくさん入っています。

取りあえずどれくらいの効果があるか試しにやってきました。

効果が出ればスラッとしたニンジンが採れるはずです。

 

 

 

 

 

 

あまり小石のない方でも荒い土なので極小さい小石は沢山出てきました。

ここはつい先日まで玉ねぎ苗を育てていた場所で、篩をかけていると

ネキリムシが沢山出てきました。

 

こちらは終わったけど夏蒔きニンジンの畝を夏までに

頑張ってやりたいと思います。

 

 

 

 

 

今回は株間8㎝条間は15㎝、真ん中で20㎝です。

種蒔き12/3日にしました。

 

 

 

 

 

 

栽培する品種は私のお気に入りのタキイのDR.カロテン5、種蒔き適期外栽培です。

昨年サカタのベーターリッチとDR.カロテン5を分けてこの時期に

適期外試験を試して、春に問題無く収穫出来ました。

暖地だったら11月中頃から種蒔きでいるので、トンネル栽培だから良かったのかも

しれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一穴に5粒種蒔き覆土する前に噴霧器で水をタップリやり覆土して

その上からも水をタップリ。

 

 

 

 

 

今回は籾殻ではなくて燻炭を上に被せました。

少しでも地温が上がるかとの思いです

 

 

 

 

 

 

 

最後は不織布の上からまた水やりします。

発芽までは寒い時期ですのでひと月ほどかかります。

 

 

 

 

 

 

 

最後に不織布とビニールの2重トンネルをして終わりです。

今回ビニールに穴あきビニールを始めて使ってみました。

 

これがどうなるか分かりませんが、以前だとこれだけ水やりしていると

トンネル内は湿気で曇って来ましたが今回はその気配はありません。

あまり温度が上がらないかもしれません。

駄目なら1月に蒔き直ししてみます。

 

穴あきビニールに変えた理由は2月に入ると日差しも強くなり

裾の開け閉めが大変で、夜は必ずしめないと寒さで小さい芽が

枯れたりします。

毎朝夕やっていると結構大変です。

 

 

 

 

 

 

 

8/30日に種蒔きした甘美人

のこり10本ほどに成ってきました。

 

 

 

 

先日収穫したときはまだ10㎝ほどでした。

 

 

 

 

 

9/10日に種蒔きした甘美人は・・・

 

 

 

 

 

まだそれよりも一回り小さいはずです。

夏蒔きニンジンは畝の加減で沢山種まき出来ませんでした。

お恥ずかしいことですがいまスーパーでニンジン買っています。

この時期ニンジンを買っているのは初めての事です。

 

夏蒔きニンジンの畝を長くしないと冬場に沢山消費するので足りなくなってきます。

そんなことでニンジンの発芽は上手くいくでしょうか。

約ひと月先に嬉しい発芽のお知らせしたいですね。

 

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

      最後まで見ていただきありがとうございました。

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(18)