こんにちは~ (=⌒▽⌒=) 訪問ありがとうございます。

 

昨日は風もあまりなくて陽だまりではポカポカ陽気でした。

午後より地元氏神さん諏訪神社の宗旨祭りに参加してきました。

 

 

 

 

この祭りは昔から12月1日と決まっていました。

前日の30日から当番の組が準備を始めて、夜12時に上流の川へ裸で入り、

夏場でも可成り水温が低いのに、餅米を綺麗に洗って持ち帰り、祭りのお餅をつきます。

 

でも昨年からだったか?今まで12/1日と決まっていた宗旨祭りも平日だと

仕事も休めない方も多く、参加者も少なくなり12月始めの休みに変わりました。

 

私が下手な説明するよりもしたのリンクで詳しく書かれています。

これを探すのに時間がかかりました(*^o^*)

 

諏訪神社宗旨祭り  

 

 

 

さてさてっと今日は春菊の収穫、石倉一本ネギの初収穫、黄ごころ85の

初収穫の様子をお伝えいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

初収穫後大きくならなかった春菊ですが、不織布とビニールのダブルトンネルを

してからやっと収穫出来るまで育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

脇芽が大きく育ってくれました。

 

 

 

 

 

こんな形で成長してくるのですね・・・(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

初回収穫よりも大きいですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山有りましたよ。

まだ主株を摘芯していない分もやっと摘芯収穫出来ました。

 

 

 

 

 

 

石倉一本ネギは植え付けの時に投稿したくらいで控えの選手でしたね。

ネキリムシに何株もやられて半分やる気をなくしていました。

 

 

 

 

 

 

思うほど育っていませんので土寄せが出来ません。

今日は右の太いのを2本収穫します。

 

 

 

 

 

 

九条太ネギですが今年は分けつ数が少なくて、葉葱として収穫して

いますが葉の再生が間に合いません。

 

 

 

 

 

 

 

生長が悪いのは秋の長雨の性にしておきましょうか(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した石倉一本ネギ親指くらいの太さでしょうか、根長は25㎝ほどです。

 

 

初収穫の黄ごころ85はもっとデカかったですが、

ひぇ~~アブラムシだらけでした(^_^;

今までどうもなかったのに・・・ 

 

こんばんはアレ・・・アレですよ(*^o^*)

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

           最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(16)