こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

予定通り雨でしたね。

 

今日は第一弾から第四弾まで育てている大根の様子です。

 

 

現在育てている大根はご覧の様に防虫ネットの中でおさまりきれないくらいです、

 

 

 

 

 

第一弾の短型太大根は8/20日と種蒔きが早かったので早くから収穫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

第二弾の宮重大根は9/1日に種蒔きしています。

見た感じ良いように見えますが

 

 

 

 

 

 

BOSSくんを置いてみると(^_^; 全く成長していません。

俺追肥したかなぁって何度も日誌見直して、あげくのはてにマルチを

めくり上げて確認すると肥料はキッチリとしていました。

 

 

 

第三弾のYRくらま

種蒔きが9/9日で追肥は9/22日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

第四弾の耐病総太り大根9/15日が種蒔きでした。

追肥は10/10日でした。

ここまでの合計本数はちょうど50本。

 

私の地域では9/25日を過ぎると太い大根は収穫出来ないので

遅くても25日には種蒔きを終えています。

 

それで訳あっていつもよりも一週間くらいは早くに種蒔きを済ませています。

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると段差蒔きの効果は出ています。

でもねぇ・・・いつもより葉っぱがやけに長いのが気になります。

葉っぱばかり伸びて肝心の根が伸びてないって葉ぼけですね(^_^;

それともう一つの原因は株間です。

大根は25㎝でずーっとやってきていましたが、時折20㎝の株間でも栽培して

普通のように収穫出来ていました。

 

今年はすべて20㎝で種蒔きしています。

今から思えばバカなことしています。

たかが5㎝ですがこの日陰エリアでは10㎝ほどの意味があるか分かりません。

 

 

 

 

 

 

それで先日分かってはいたもののここまで弊害が出るとは思っていませんでした。

 

何がってこれ午後2時の写真ですが日陰エリア。

一番右が今年好調のキャベツ軍団

その隣が大根と続きます。

 

大根は今まで右から4列目で栽培したことはあり問題無く太いのが

採れていました。

 

今回も朝日が当たるし午前中は大丈夫だし、種蒔きを早めにやれば出来るだろうと

見切り発車しましたが考えが甘かったようでこれは失敗でしたね。

 

最後の手段として段ポール2.1m~2.4mに交換してビニールで

トンネルをしました。

でもあれだけ葉っぱが混み合っていると太陽の光が差し込まないような

気がします。

 

収穫は飛び飛びにして出来るだけ日が差し込むようにしていきます。

 

それはそれとしてまだ時期的に生長するので微かな期待は持っていますよ。

全く食べることが出来ないって事ではないので我慢すれば良いことです。

 

結果はまた後日に報告しますね。

 

 

 

 

と言うことで収穫は短型太大根3本可成り太いです。

これで短型太大根は収穫終わりです。

白菜お黄にいりとオレンジクイン、キャベツあまうま大玉キャベツ

ミニカリフラワー

妹が野菜を採りに来るので収穫しました。

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

 

           最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(26)