玉ねぎすべて植え付けました

テーマ:

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

とても良いお天気でしたね。

 

 

昨日朝の最低気温とハウス内での最高気温。

最低気温は今朝0℃近くでした。

当然霜も降りていましたが、今年の冬の訪れがやっぱり早いですね。

 

 

 

 

さてさてっと玉ねぎ苗が不足していると、あちこちのブログで耳に入り始めたので

えっ(^_^; この辺ではそんなこと聞いてないけど・ ・ ・ 。

 

あさ苗屋へ行きさっそく入手してきました。

ネオアースを探していると、若い店員のお姉さんがここに50本2束しか

なくて、11/20日頃の入荷に成るので予約されますかと話しかけてきた。

50本束少し高いしね、今日植え付けたいのでもみじ3号しときます。

 

今年苗不足ですかと尋ねると毎日入荷していますよとの事。

そう言われるとあとの会話が続かない(^_^;、

私の尋ね方が悪かったのかσ(^◇^;)

なんでもいいやもう苗買ったからいらないし(*^▽^*)

 

余談ですがこの苗屋さん三重県松阪市が本社で店舗数48店舗、

産直市も7店舗あります。

生産農場を持っています。

ただHCなどと比べると値段が高くて有名ですが

お客さんはとても多いです。

 

まあ何でも良いのでもみじ3号を200本買ってきました。

ネオアースと同じ中晩生種です。

 

今回はとてもいい苗でしたが、植え付けてダラーンとするので

写真の様に先をカットして植え付けました。

 

 

 

 

 

 

 

写真手前の足りない分は苗床のネオアースを植え付けました。

 

最後にまとめておきます。

極早生110本

赤玉ねぎ50本

ネオアースともみじ3号で700本

今年は860本の植え付けでした。

 

今のところ虫被害もなくてほぼ順調です。

今年は浅植えをしているので数本抜けかけてところが有りました。

完全に根付いたら株元に籾殻か堆肥をいれて防寒対策します。

 

 

 

 

赤軸ほうれん草の出来があまりよく有りません。

下葉が黄色くなってきています。

 

 

 

 

 

第二弾の赤軸ほうれん草

 

 

 

 

無残にも一穴すべてカミ切られました(^_^;

 

 

 

 

 

この野郎 (`へ´)フンッ。

 

 

 

 

 

11/3日に種蒔きした強力オーライは90%くらいの発芽率でしょうか。

ビニールトンネルにしたので生長が早いのが分かります。

水やりも3~4日位でやらないと土が乾いています。

強力オーライも下葉が黄色くなってきたらこの場所は駄目ですね。

今回は苦土石灰多めに入れてみました。

 

 

 

 

 

コンバイン掃除後気になるところがあったので今日確認してきました。

スプロケットのシールが傷んでギアオイルが漏れしています。

クローラー洗ってその後右側が乾いているのに、左側のクローラーが

濡れた状態になって乾かなかったのでおかしいと思っていました。

 

今日暖かかったので再度確認のために水洗いをして乾かして

動かすとやっぱり濡れてきました。

 

自分で交換すると部品代のみですが、交換できるかもう一度よく見ています。

2トン有るので結構重いですよ。

 

 

 

 

 

日野菜の麹漬けがなかなか出来ないので奥さんに塩漬けお願いしました。

 

 

 

 

 

今年は太さ長さともバッチリですよ。

 

 

 

 

海老芋を収穫しました。

1株ですがこの株なぜか沢山芋が付いていました。

でも小っさいのも多いです。

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

 

           最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(18)