エンドウと空豆種蒔き後の様子

テーマ:

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日の夜は雨が降ったようです。

 

 

 

 

 

 

12日は朝から区民運動場の草刈りでした。

出会いの朝はそんなに冷え込んでいませんでしたが風がありとても寒かったです。

10時頃より晴れ間も出てきました。

 

 

 

 

 

 

運動場の2/3位は神社の森の木があるので陰って風が強くてとても肌寒かったです。

以前は毎年区民運動会、老人の方はゲートボールを週に2回していたので

こんなに草は生えていませんでした。

全く利用しなくなると全面草だらけです。

グランドと周りの畦畔の草刈りで、私はウイングモアを持って行きました。

8名でしっかりとお昼までかかりました。

 

 

 

キャベツが大きく成ってきたので収穫しました。

サトウくんです。

 

 

 

 

 

 

 

あまうま大玉キャベツ、同じ畝でも日陰エリアなので当然のことですが

南側は日当たりが良いです。

サトウくんの方が大きくて先に収穫予定でしたが、いつの間にかあまうま大玉キャベツの方が

大きく成りました。

 

 

 

 

 

 

あまうま大玉キャベツの収穫でずっしりと重みのあるキャベツが採れました。

 

 

 

 

 

外葉もう2枚剥ぎ取ると2kg程ですが嬉しい収穫となりました。

私は大体外葉を2、3枚残して収穫します。

奥さんが料理しないとこの方が水分を失われにくいからです。

まだまだ大きく出来るので、残りの分はもう少し大きくしてみます。

 

 

 

 

午後から玉葱30本植えてきました。

あと225本植え付けしなければいけません。

4、5日苗の生長を待って植えても、予定通り150本くらいは足りません。

思い切って有る苗はそのままにして200本購入してこようかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

10/28日に1ポットに3粒ずつ種蒔きしたグリーンピース17鉢すべて発芽しています。

 

 

 

 

 

 

サヤエンドウ6鉢、スナップエンドウ5鉢各ポットに4粒ずつ種蒔きしたのが

こちらもすべて発芽しました。

 

空豆はなかなか発芽してきませんでしたが・ ・ ・ (゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

やっと出芽してきそうです。

10ポットすべて大丈夫そうです。

種蒔き以降育苗ハウスの中へ入れておきました。

やっぱり朝夕の気温が下がるので遅いようです。

でもガッシリした苗に育ってくれるはずです。

 

 

 

 

 

発芽テストをしていたスナップエンドウと空豆はご覧の通りもう

植え付け適期を過ぎています。

始めから植えるつもりなかったですがなんか捨てるのが可愛そうで(^_^;

エンドウはこのまま植えると寒さで枯れるの間違いなしです。

でも一つ方法があるんですよ。

 

 

 

 

 

 

今年1/11日に鹿にグリーンピースとスナップエンドウ食害されて地際しか

残っていません。

 

植え付けてからこれで2回目で腹が立ってもう栽培を放棄していましたが

枯れもせず少しずつ生長を始めたので育てることにしました。

6月に普通のように収穫出来ました。

 

でも普通のようにと言っても本来の70~80%だったかもしれませんが

枯れてしまうよりはましですよね。

 

そんなことで長い苗はカットすれば問題無く越冬できます。

ゴンゴロさんがカットすれば問題無いと、アグリズムさんのブログにコメントしていました。

 

私のも意味合いが違いますが同じ事です。

でも でも 勇気いりますよ (^_^;

 

取りあえず写真の長い苗は、鹿に食われたほど短くカットは

しませんが適当な長さでカットして植え付けます。

 

このときはアメブロに越してくるまでのFC2ブログの出来事でした。

エンドウの収穫前の記事はこちらです

 

そんなことで今年もこの豆類の植え付けが最後に成るかもしれません。

年内までに田んぼの草刈り、請負の田起こしも含めてトラクター仕事がまだ

残っています。

 

今年は土壌改良材と堆肥散布をJAアグリに頼んでいます。

秋の長雨で散布時期がずれ込んできています。

 

散布が終わればすぐに秋起こしと、昨年は70aに米糠散布していましたが

今年は限定で米糠散布をします。

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

 

           最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(18)