レタスの種蒔きしました

テーマ:

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

今日11/12日は自治区の草刈りが私の組は8時から区民運動場の草刈り当番です。

午前中くらいまでかかりそうです。

 

 

 

昨日離れた畑に玉葱30本植えに行き、ふと見上げると虹が

久しぶりに見ましたヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

11/10日に植えた玉葱ネオアース、やっぱり自家製苗はしっかりしています。

左の極早生、赤玉葱の購入苗はヨレヨレであまり元気がありません。

通路に防草シートを貼りましたが風が強くて苗の上に被らないように

するだけでも大変でした。

 

 

 

2個ミニカリフラワーが大きく成っていましたが取りあえず1個収穫

葉っぱで花蕾がふさがってないので色が焼けて?濃いオレンジ色になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてっと今年もこの時期レタスシスコの種蒔きをしてトンネル栽培で

越冬させて来年3月終わり頃収穫を目指します。

種蒔きは11/9日セルトレイにしました。

昨年は上手く育って3/23日に収穫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温も下がってきたので今回から育苗器愛菜花を使うことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

9/2日に種蒔きして9/19日に植え付けたシスコ。

生長が悪くて真ん中は全く成長していません。

両脇に植えているのはリーフレタスのパリグリーンです。

 

 

 

 

 

 

同じ日に植えても生長が全く違います。

3株のうち真ん中が巻いていて、左がやっと巻いてきました。

 

パリグリーンに押され気味です(^_^;

 

 

 

 

 

パリグリーンはとても元気が良いです。

最近では5日位に葉を欠き取らないと葉が広がってきます。

 

 

 

 

 

ミニハウスで育てているサニーレタスだいぶ成長してきました。

 

 

 

 

 

 

株分けしたサニーレタスですが、移植するとやっぱり生長が遅れますね。

 

 

 

 

 

紫水菜の紅法師

 

 

 

 

 

本葉が大きく成ってきました。

 

 

 

 

 

フルティカが色付いて来ました。

 

 

 

 

 

プランターで育てていたフルティカ、収穫が終わりプツッと地際から20㎝ほどの

ところから切ってあったところから、脇芽が出てこんなに成るとはビックリしています。

寒くなってきたのでこの先分かりませんが楽しみがふえました。

 

ではでは今日も一日元気に過ごしましょう バイバイ バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

           最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(12)