こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日と打って変わってポカポカ陽気でこんな日が続いてくれると

ルンルン気分ですね。

 

さてさて昨日春菊の初収穫、その夜に奥さんがどう料理しようかと

悩んでいました。

鍋にするなら外は暗いけど白菜採りに行くよと、ひと事言ったんですが

他のにするからとのことで、夕食を楽しみにしていましたヾ(^v^)k

 

料理してくれたのはお浸しでしたよ。

いきなり春菊の味がもろ伝わってくる料理ですね(^_^;

 

一口パクパクと食べ始めるとあの嫌な臭いが殆ど無くてあれっ

どうなってんのこの味 ドウシタ?!(。艸゚;*三*;。艸゚)ドウシタ?!

 

春菊ってこんなに美味しいの(≧◇≦)

少し甘めに味付けしてゴマも入っていました。

 

とても柔らかくてこれはもうほうれん草そこのけって感じです。

すっかりお気に入りの野菜になりましたよ~

 

ブロ友さんからもご心配して頂いていましたし、とても美味しいよと

コメントで進めて頂いていたとおり本当に春菊美味しいですね。

 

ややこしいほうれん草作っているよりも栽培もやりやすそうだし

私にとっては新たな野菜出現ですね~

 

 

次回からはもっと上手く栽培出来るようにしてみます。

 

 

昨日の収穫は茎ブロッコリースティックセニョールとCRお黄にいりの

第二弾の収穫が始まりました。

ちょっと穴が開いているのダイコンハムシだろうね。

 

 

 

 

 

さてっと先日極早生苗と赤玉葱を一足先に植えましたが

ネオアースの苗も日増しに少なくなり始めたのでパッと見た感じ

苗が育っているので朝から半数近く植えました。

 

 

 

育てていたネオアースは約1100粒ほど種蒔きしたのは9/18日でした。

今日で53日苗ですね。

僕が理想としている苗の太さ6mmまでちょっとたりないけど

うまく育ってくれましたよヾ(^v^)k

 

 

 

 

 

 

結構揃った苗ですよって選んで収穫していますからね(*^o^*)

 

 

 

 

長さはっと言うとスケール取りに行くのアレなのでノギスで

ざっと計ってみましたが25㎝前後です。

自家製苗は長さがこれ位になるので植えたときもすぐに立ち上がってきます。

苗屋さんの苗はハウスで育てているのでどうしても長くなるんですよ。

 

 

 

 

 

やめて欲しいですよね(^_^; 大事なところ囓らないで下さいよ

苗が足りなくなってくるのに・・・(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

デカイ親方が出てきました。

結構深く潜んでいるので、普段植え付け直後の苗をやられて見つけられなかったと

何度かありますが思っていたより深いところに潜んでいましたよ。

 

この後苗を抜きながら切られた付近探して8匹見つけて潰しました。

 

 

 

 

 

 

足腰が疲れてくるので真ん中の筋を先に植えるようにしています。

 

 

 

 

 

9.4mの畝は午前中に植え付けて・・・

 

 

 

 

午後から12m畝はマルチを張っていなかったのでお昼の間に仮に被せて

マルチを伸ばしておきました。

結局苗をぬき始めて植え付けていくと、目も麻痺してきて少し細いのまで

いい苗だと錯覚して抜き始めて植えていました。

最後の方が太さが5mm位の苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はとくに意識して浅植えにしました。

 

 

 

 

 

 

 

水やりしているとスポット抜けているのもありました。

しばらくその辺を重点的にパトロールします。

 

 

 

 

 

先日植えた購入苗の極早生苗、自家苗、購入苗の赤玉葱は

だいぶ立ち上がってきましたよ。

自家苗の極早生は流石に根付きも早く殆ど立ち上がっています。

 

それで今日植え付けたのは9.4m畝の315本と12m畝の105本

頑張って植えました。

あとの苗は細いので4、5日後位~一週間後くらいです。

ざっくり数えてみましたが190本ほどあります。

12mの畝はあと280本必要です、やっぱりたりなくなってきましたね。

 

このまま190本が残ってくれるはずがないので150本くらいは取れるかなぁ。

うまくいけば100本買いたしですが150本くらいに成りそうですね。

 

種蒔きした50%ほど採れる計算だと、1500粒種蒔きが必要です。

 

これですべて植えると極早生160本、赤玉葱50本、ネオアースが700本だから

今年は860本の植え付けに成ります。

昨年は500弱で半数近くトウ立ちしたので今年はうまく育って欲しいです お願い

では、では バイバイ バイバイ

 

 

 

 

 

 

            最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(18)