イチゴの植え付けしました

テーマ:

こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日はあの真夏のような暑さから解放されて涼しい一日でした。

朝方から降り始めた雨もその後止んで、一日曇り空でした。

 

 

畑の方も豆類と玉葱の畝作りが残っています。

しばらくお天気が悪そうなので農機具の残っている掃除をしていきます。

昨日籾殻を処分するマクーラの掃除をしました。

 

 

 

 

 

籾殻を捨てるときはシャッターを開けながら田んぼを走り回ります。

籾殻を落とす量はシャッター開度をスイッチで簡単にできるように

成っています。

 

 

さてさてっと今日はイチゴの植え付けが終わりましたので

その様子をお伝えします。

 

 

イチゴの畝は10/1日にすませています。

品種の写真撮り忘れましたが左14株が章姫、右10株がジャンボ

本当はマルチなしで栽培したいですが、野良ちゃんに畝を荒らされるのが

目に見えています。

 

 

 

 

 

ジャンボはランナーが伸びて苗採りできそうなくらいですよ(*^o^*)

 

 

 

 

とちおとめの苗がいいのが無かったので、再度苗を見に行くと

新しい苗が入荷していました。

 

 

 

 

とちおとめ10株植え付けしました。

 

 

 

 

やっとランナーが無くても苗の向きが分かってきました。

今年は何株通路側に向いているだろうか。

 

イチゴの栽培も今年で5年目です。

普通なら栽培も慣れて旨く収獲出来ている年数ですが、私の場合は

毎年良い思いしたことがありません(^_^;・・・

 

一年だけ宝交早生を栽培したときはまずまず採れましたが

それでも少ないと思います。

今年は元肥の量も少し控えました。

せめて今年の収穫よりも上達したいです(^_^;・・・

 

 

 

 

 

今年は育苗ハウスの中で紅ほっぺ3株をプランターで育てます。

路地よりも少し早い時期から収獲出来るとヾ(^v^)kですが

どうなるでしょうか。

植え付けはプランターの準備が出来てからですよ(^_^;)

 

今年は苗購入に大分お金を使いましたね(^_^;・・・

苗採りしていた章姫枯れてしまったのが大誤算です。

私の場合苗採りからも見放されています。

今日はマイナス思考になりましたねショボーン

 

 

 

 

 

 

 

          最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(18)