こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

昨日の昼間の気温正確ではありませんが30度になっていました。

Tシャツをお昼に替えたのはこの時期には記憶がありませんが

もう暑くてうんざりします。

 

さてさてっと今日は種蒔き4種類とじゃがいもの花が咲いたので

見て頂きます。

 

 

 

昨日の収穫です。

黒びかり博多長ナス、香川三豊ナス、京みどりです。

いま植木屋さんが庭木の手入れに来てくれていて、畑の話に成り

猿に食べられるで、野菜を作っていないとのことでしたので

差し上げました。

 

 

 

 

黒びかり博多長ナス、だいぶくたびれて来ましたが

葉っぱの陰にまだ小さいのが成っています。

 

 

 

 

香川三豊ナス

 

 

 

 

よもぎナス

我が家のナスの最長記録は10/23日となっています。

差し当たり抜かなくいいので新記録に挑戦してみましょうか。

 

 

 

 

 

京みどり

 

 

 

 

万願寺唐辛子

他のニューエース、カラーピーマン、伊勢ピーマンは食べきれないので

早くに撤収しました。

向こうに見えている黒いプランターはトマトですが、茎を切って置いていたら

花が咲いて実が生っています。

その気でお世話してないから駄目ですがまた復活するとは

ビックリしています。

 

 

 

 

 

8/19日に植え付けた秋じゃが、グランドペチカですが15株すべて

成長しています。

やっと待望の花も咲いてきました。

春植えは62日で開花、夏植えで52日で開花だから10日早いです。

 

 

 

 

グランドペチカの花はとても綺麗で長い間咲いていますよ。

これで大体収穫予想が出来ますが、霜対策のトンネルは木が傾いて

いるし枝が横に広がっているので上手くおさまらないかもしれません。

せめて12月始め頃までは枯れずに持って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて本題の種蒔きいろいろですが、先日ぶぅパパさんが春キャベツの

種蒔きをしているのを見て(^_^;・・・ 完全に忘れてる(;´▽`A``

急いで種を買いに行きました。

秋蒔き極早生二号と味春で迷いましたが、春キャベツ専用種を持っていないので

味春に決めました。

 

 

 

72セルトレイに1穴2粒蒔きで種蒔きしました。

今回は直播きしませんでした。

種蒔き適期表で見ると収穫は5月中頃の様です。

春キャベツは今回限りで手持ちの4種類の種をよく見ていると

先日収穫したミニキャベツが12月終わり頃種蒔きをすると

味春よりも早い収穫で4月には収獲出来そうです。

 

あえて春キャベツの種蒔きをしなくても手持ちの種で十分対応できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

京しぐれの2回目の種蒔きをしました。

1回目は日野菜蕪の間にしてだいぶ成長しています。

 

 

 

今回は蕪耐病ひかりの隣へ種蒔きしました。

 

 

 

 

 

赤軸ほうれん草2回目の種蒔きです。

 

 

 

 

今回は18ヶ所へ1穴7粒ずつ種蒔きをしました。

 

 

 

 

 

9/23日に1回目の種蒔きした赤軸ほうれん草は、何ヶ所かネキリムシにやられて

一穴は欠員になりました。

この場所とあと2ヶ所程へ追加でまき直しました。

 

 

 

 

赤軸ほうれん草らしい姿をしてきました。

 

 

 

 

見た感じ新鮮味がないように見えますね。

ちょっと間引いた方がいいかなぁ・ ・ ・ 

 

 

 

 

 

サニーレタスをプランターへ種蒔きしました。

種蒔き適期は少し過ぎています。

これ位なら大丈夫でしょう。

 

 

 

 

2列に筋蒔きしました。

一斉に発芽すると間引きが大変そうです。

この先もプランター栽培出来るのがあればやっていきたいです。

 

 

 

 

          最後まで見ていただきありがとうございました。

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。
 
 
AD

コメント(14)