こんにちは~ (*^ー^)ノ 訪問ありがとうございます。

 

一昨夜からの雨、昨日朝から雷と共に

凄い雨でほぼ4時頃まで降っていました。

もちろん稲刈りは出来なかったですが、乾燥が出来上がり

請負の籾すりを休憩を挟んで2時間ほどかけてやりました。

 

雨が止まないので畑のパトロール出来ないと思っていたら

止んだので白菜の様子をおさめてきました。

 

 

 

8/24日に直播きしたCRお黄にいり大きく育ってくれました。

 

 

 

 

 

そろそろ最後の追肥の時期です。

CRお気に入りは直播き栽培では50日、移植栽培では定植後40日

程度で収獲出来ます。

直播きの方が移植より5日ほど早く収獲出来ます。

うちの畑では52日位で収獲出来ています。

今回は10月15日位でしょうか。

 

 

 

 

 

8/30日に種蒔きした第二弾のCRお気に入り

今日間引きをしようと思いましたが雨で濡れているので

明日出来る様であれば1本に間引きます。

 

 

 

 

 

まだ虫食いはないようです。

お気に入りは第一弾二弾あわせて14株です。

 

 

 

 

 

 

8/30日に種蒔きしたオレンジクイン。

 

 

 

 

これも間引かないと駄目ですね。

9ヶ所へ植えてバッタだろうに食害されて、双葉も本葉も半分ほどに

なってしまったので抜いてそこへ黄ごころ85を種蒔きしました。

 

写真撮り忘れましたが同じ日に黄ごころ85を4ヶ所種蒔きしました。

これも間引かないといけません。

 

 

 

 

 

9/6日に黄ごころ85の第二弾を4ヶ所種蒔きしました。

本葉が見えてきました。

 

 

 

 

 

5本から3本に間引きました。

 

 

 

 

 

9/9日に120日型の晩輝の種蒔きを5ヶ所にしました。

種蒔き3日で発芽そろいしました。

 

栽培数はCRお気に入り14株、オレンジクイン8株

黄ごころ85 9株、晩輝5株です。

 

ここまで品種別に50日型、70日型、85日型、120日型合っているかなぁ

数回にわたって種蒔きしました。

何回も種蒔き邪魔くさいと思う方もいると思いますが、少しの時間差蒔きでも

収穫時期がずれるし圃場に長く置いておくことが出来ます。

 

120日型の晩輝は寒くても生長するので毎年植えています。

3月頃まで圃場に置くことが出来ます。

 

今年も害虫と戦いながら少しでも綺麗な白菜が採れる様に

育てていきます。

 

 

 

 

ブログランキンのバナーまた下に持ってきました。

応援ポチよろしくお願いします。

 

AD

コメント(10)