昨日は曇り空で3時頃よりパラパラし始めてまた止みましたが

お天気は下り坂です。

 

最近水やりをおサボりしているので、里芋、生姜、茄子には

ちょうど良い雨になりそうです。

 

昨日の稲刈り関係は乾燥のみと、私も1軒稲刈りをして飯米分は

乾燥機へ入れて残りはライスセンターへ持ち込む予定でした。

ところがその乾燥のみの方が、今年は3反ちょっとある分すべて

乾燥して欲しいと言われて困りましたね(^_^;・・・。

 

25石の乾燥機に収まるかどうか際どい選択。

万が一入れすぎると容量オーバーで止まってしまいます。

そうなると入っている籾を乾燥機の容量まで抜く必要があります。

やばい橋は渡らず私の稲刈り中止にしました。

 

結局すべて張り込んでまだ余裕があったのでホッとした反面

稲刈りが遅れてしまいました。

 

昨日の収穫です。

殆どナスばかりですね。

よもぎナス、香川三豊ナス、黒びかり博多長ナス、オクラ

 

 

 

 

 

参りましたね、何者かに食われているんですよね。

泉州水茄子、水不足ななぁって思っていましたが、生長初期によもぎナスと

同じく食害されてそのまま生長したのでパッカーんしたのか?

こんな光景は初めて見ました。

 

 

 

 

昨日は冒頭でも書いていましたが、稲刈りがなかったのでちょっと

時間がありましたので一畝完成しました。

 

 

畑のパトロールも念入りにあれっ(^_^;・・・ 萎れている。

ネキリムシにやられたかも

ちょっと引っ張ってみると抜けないので水不足かと思い

タップリやりました。

イヤイヤ前日井戸水シャワーでタップリやったのでおかしいと思い

ぐっと抜くとスポット抜けてきました。

 

 

 

 

ネキリムシなら地際からですが、おかしいと思い10㎝ほど掘ってみました。

コガネムシの幼虫ですね。

コイツにやられたのは初めてでした。

でもこれはしてやったり、これを見つけておかないと隣の株も

やられていました。

 

 

 

 

 

欠株になるので、間引き前のCRお黄にいりを土ごと取り

移植しました。

白菜の根は繊細なので移植に弱いです。

でも夕方見るとしょりっとしていました。

根がまだあまり延びてなかったのが良かった様です。

 

 

 

 

 

さてさてっと前置きが長くなりましたが本題のキャベツ4弟妹ですが・・・

7/28日に直播きしたキャベツ甘乙女ですが、結球してきました。

1回目の追肥は8/27日に、2回目は9/9日に追肥しました。

追肥はこれで最後です。

 

 

 

 

今のところ虫食いもなくて順調すぎるくらいよいペースで進んでいます。

この甘乙女はミニキャベツで、定植後40日~50日で収獲出来る極早生タイプです。

重さは500g前後、メロンと同じくらいの大きさです。

春先に栽培したときは700gありました。

定植後40~50日で収穫可能と言うことは私の場合直播きだから

この時期はひと月で定植サイズに生長するので、その計算をすると

10/中旬頃に収穫を迎えそうです。

 

 

 

 

 

トンガリボウシ4株、甘乙女と同じ日に直播きしました。

手前ひと株が成長遅れています。

 

 

 

トンガリボウシも巻き始めてきました。

甘乙女と同じく最後の追肥をしました。

 

 

 

 

サトウくん

8/4日に直播きしました。

 

 

 

 

 

これもサトウ君株間が50㎝と広いので4株写真に入り切りませんでした。

左のひと株生長がとくに早いです。

虫食いかと思ったけど本葉成長期に葉が欠けたか何かでこんなに成ったようです。

大きい方も小さい方も本葉8枚半位です。

先日9/9日に1回目の追肥をしました。

 

 

 

 

 

 

昨年はサトウくん、この次出てくるあまうま大玉キャベツは苗作りに失敗して

徒長苗、老化苗を植えました。

大丈夫だと言う方もいますが、やっぱりろくな事がない事を経験しました。

 

 

 

あまうま大玉キャベツ4株、サトウくんと同じく8/4日に直播きしました。

これも生育ムラがでていますが、これは元肥のムラかもしれません。

 

 

 

 

 

こちらも生長は優秀で今年はなんとトンガリボウシ、サトウくんもそうですが

茎が真っ直ぐに伸びています。

一度根付いたときに土寄せ、最近また土寄せをしました。

いつもなら太陽の方を抜いて首を傾けた様に成っています。

真っ直ぐ伸びている方が茎も太く感じます。

 

この時期は夏野菜と違い葉物野菜、キャベツ、白菜、ブロッコリーなどの

投稿回数が多くなります。

この先一週間から10日で生長が大きく変わってくると思います。

今日は雨で久しぶりに休めそうです。

皆さん良い一日をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
ブログランキングに参加していますポチポチとクリックお願いね!。
 
AD

コメント(16)