暑さぶり返しでちょっと動くと汗が止まりません。

 

さてっと昨日はちょっとした出来事がありました。

 

実はスズメバチが家の軒下から中へ入り天井上に巣を作っていました。

これスズメバチハンターに取ってもらったので写真を撮りました。

結構デカかったようです。

 

 

 

 

黒いヒモがぶら下がっているのは玉葱を吊るアルミポールをくくっていたヒモです。

6月中旬頃玉葱を吊しているときにスズメバチがウロウロしているのは気付いて

いました。

入るところがないので大丈夫だとそのまま見ていませんでした。

先日やけに蜂が飛んでいるとよく見ると(^_^;・・・ 

ありゃ~出入りしている(^_^;・・・

 

それからすぐにスズメバチ用の殺虫剤を買いに走り

1本使い切っても外から無数巣に向かってくるのでこれは駄目だ

とあきらめて、早速駆除依頼をしました。

 

まだ蜂が戻ってきているので写真これ位しか撮れていません。

3日位は本巣の回りを飛び回るので注意して下さいとのことです。

 

もっと詳しく書くとリアルに垣合ですが時間がかかりすぎて省略しますが、

この家建ててもらった親戚の大工さんを呼んで来てもらったくらいです。

取りあえずおさまりましたが危険な仕事なので高くて当たり前

ずいぶんな出費でした。

 

 

 

 

 

もう一つの嫌なことは先日種蒔きした極早生玉葱の苗床

どら猫に荒らされて落ち込んでいます。

確か昨年も奴らにやられました。

 

一列新たに種蒔きをしておきました。

いまは防虫ネットで中には入れない様にしています。

猫好きの方には申し訳ないですが、ことごとく猫にはやられています。

見つけたら支柱持って追いかけても逃げるの早いです。

 
 
 
ニンジンのモコモコまた今朝見つけました。
これって皆さん見て何だと思います。
 
 
 
今日手で押さえ直して蒔き直しと新たに24ヶ所種蒔きしました。
今回は覆土に堆肥は使いませんでした。
 
 
 
 
今日は稲刈りはなしで乾燥依頼分2軒のみでしたが、農舎の近くの田んぼ
以前から倒伏しているのは知っていましたが・・・
朝からここの地主さんが稲刈りを始めたですが4枚とも倒れていて
とくにこの一枚がひどくて、午後2時過ぎに見に来たときにまだ3枚目を
刈り始めたところです。
コンバインは古い袋取りタイプ、倒れているのでお手伝いさんが
来ていました。
 
見かねて倒れているところ稲刈りしようかと言うと助けてと言ってくれたので
すぐ出動、目の前が農舎なので即稲刈りできます。
写真手前の倒れ方なら問題ありません。
 
すでに外周の倒れているところは倒伏モードで刈ってからの写真です。
写真上側はべったりと折れた状態で倒れています。
今のコンバインは倒伏モードがあるのでこれ位でしたら稲を起こしながら
刈り取りできます。
約1反弱を小一時間で刈り終えました。
 
助けてあげなければ暗くなり乾燥できなかったです。
3年前にも一度有りました。
もちろん料金は頂きませんよ、乾燥さえ出来ればOKですから。
 
無事2軒とも乾燥機へ入り終盤へ向かっています。
 
さぁ~今日はいろいろなことがありました。
結局畑はニンジンの種蒔き、玉葱の蒔き直し、キュウリ撤収と
あまり出来ませんでした。
やっぱり稲刈りが終わるまで無理です。
 
 
 
 

先日友達が稲刈りの動画を撮ってくれました。

3枚で0.6反と極小田んぼの稲刈りです。

一枚は刈り終えて残りの2枚110㎡と150㎡です。

クルクル回ってばかりで効率がとても悪くスピードもフルに出せません。

この田んぼだけ割増料金頂いています。

縦長動画なので小さいですが、YouTubeで全画面モードで見て下さい。

 

暑い中Y君が7分弱の動画を撮ってくれ感謝しています<m(__)m>

 

 

AD

コメント(17)