昨日は早朝よりの籾すりと、その後稲刈り2軒終わらせました。

暑かったのでやっぱり疲れますね。

 

籾すり、稲刈りの写真ばかり続くとちょっと見あきるしと思っているところへ

友達がやってきて稲刈りの動画を撮ってくれました。

まだすべて見ていませんので不味いところがあればカットして

またアップしたいと思います。

 

 

さてっと9/2日にレタス3種類の種蒔きをしていました。

パリグリーンちょっと興味をそそるネーミングにこの春買ったまま

種まき出来ずに冷蔵庫にしまっていました。

 

 

 

ちょっと忙しかったので種蒔きの写真はありません。

無事発芽しました。

 

 

 

 

こちらは玉レタスのシスコとロメインレタスのロマリア

100%とはいかなかったけど発芽しました。

 

 

 

 

ところが昨日9/9日朝にタップリ水やりして出かけたのですが

3時前に戻って見ると、あちゃ~やちまったねぇ(^_^;・・・

半分近く暑さで萎れてご臨終。

 

 

 

 

 

ロマリアに至っては全滅

シスコは何とか確保できそうです。

落ち込んでいてもしかたないので、残った苗を上手く育てないとね。

 

不幸なことがまだ続きます・・・。

 

 

 

8/30日に21ヶ所のマルチへ種蒔きしたニンジン甘美人

発芽してきたのですが・ ・ ・ これもまた問題が。。。

3列のうち1列全滅です。

バタバタしていると気持ちに余裕がなくて、第一弾のニンジンが入って

いなくてすみません。

次回種蒔きの時に一緒に撮ります。

 

 

 

 

どうもニンジンの種を蒔くと土が何者かによってモコモコと

盛り上がり、結局発芽途中で枯れました。

一体何なのかいまだに原因分からずのままです。

上の写真は少し盛り上がった感じですが、もっとモッコリしています。

土の上層だけがもこもことなっているので、モグラが通り抜けた感じではないようです。

蟻が沢山いるのは間違いないです。

以前玉葱の種を持ち逃げされた現場も見ているし可能性はあります。

 

 

 

 

 

他の列はまずまずの発芽率なんですが。

 

 

今日明日中には残りの畝に種蒔きして全滅した列ももう一度種蒔き

をしてみます。

今度は冷静になって写真をキッチリとおさめてみます。

 

 

さて稲刈りの方も中盤から後半にさしかかってきました。

稲刈り乾燥の残りは4軒で1町5反ほど

乾燥・籾すりは8軒となってきました。

 

作業受託先のお手伝いさんの都合もありますが、9/20日頃を目処に

あと10日ほどで終わらせる予定です。

単純計算で12軒だから6日になります。

10日から連チャンではなくて開く日も出てきます。

もうひと頑張りします。

 

AD

コメント(12)