山陰旅行2日目 | しろうくんのブログ

山陰旅行2日目

今年も後1ヶ月と少しになりました。
早いですね。
四郎の命日まであと少しです。

八郎ちゃんの頭のかまきりちゃんは、位置が少し変わってるけど、まだいました。

2日目です。
せっかくの温泉だから、朝風呂に入りました。

雨が結構降っていました。

最初は<足立美術館>に行きました。
お庭が素晴らしいと聞いていましたが、本当に素晴らしかったです!!

足立美術館



足立美術館2


美術館だから、お庭ばかり見るのではありません。

<榊原紫峰とその仲間たち>
花や鳥、植物を描く日本画家だけど、西洋絵画も取り入れているようでした。
結構好きでした。
気に入った<静物の図>の色紙を買いました。

<横山大観>
豪華な屏風の<紅葉>が素敵だったので、大きな絵葉書2枚セットも買いました。

他にも<北王路魯山人展>、<現代日本画名品展>など、色々見ていたら、時間が結構経ちました。

次に向かったのは、松江市の<由志園>
1万坪の日本庭園だそうです。
ここの紅葉は素晴らしかったです
もみじ

由志園

由志園2


1年中大輪のぼたんが楽しめる<ぼたんの館>がありました。

ぼたん


何と、ここでぼたんと芍薬を2本ずつ買ってしまいました。
ぼたんを見ていたら、「芍薬も買いなさい。お花が好きそうな顔をしてる」となかば強制的に芍薬も買わされました。
包み出すんだもの・・・
でも、憎めないおばあちゃんでした


来年が楽しみ!!

お昼に出雲蕎麦を食べようと思い、<荒木屋>を目指しました。
2時くらいだったけど、たくさんの方が外で待っていたので諦めて、出雲大社の側の<八雲>に行きました。

<出雲大社>
縁結びの神様ですよ!!

今、「平成の大遷宮」60年ぶりの大修造が進んでいます。

出雲大社

一般の神社は手を2回打つ「二拍手」が普通ですが、出雲大社は「二礼四拍手一礼」でお参りします。

傘は持っていたけど、使わなくて済みました。


この日は浜田に泊まりました。
主人が調べていたら、たまたま浜田で<浜田バル(浜田で酔っちゃん祭)>があるのを見つけて、決めました。

事前に予約をした前売り券で(3000円で5枚のチケットが付いている)参加しているお店を回って、チケット1枚で1フード1ドリンクを飲食して次の店に行くという楽しい催し。

バルの時間が終わっていたり、いっぱいで諦めたお店もありましたが、楽しめました。

1軒目<山源>

すし1

このお寿司の時はこのお酒と言う風に、3種のにぎりとお酒が用意されていました。
こだわりのお店ですね。

2軒目<むさしの寿司店>

すし2

巻物が海苔がぱりっとしていて美味しかったです!!

3軒目 パスタ屋さん

チケットが1枚しか残っていなかったので、追加で頼みました。
ここはメニューがあったので、値段がわかりました。
700円のパスタ+サラダ+ドリンクが600円のチケットでいいので、とてもお徳ですね
(^O^)/

おなかいっぱい!!

楽しかったです
(^∇^)

今日も読んでくださり、有難うございました。
おやすみなさい