2011-10-08 17:39:18

4ワンちゃんとのお別れ。

テーマ:柴犬四郎17歳2か月

今日はとてもいいお天気でした晴れ
風も気持ち良かったので、四郎クンを抱っこしてしばらくお外にいました。
もう少し日射しが弱くなったら、抱っこして散歩で行ってた所にも連れて行きたいですね。



最近、ブログを通じて知り合いになったワンちゃんとのお別れが続きました。
辛いですね(>_<)

10月3日、kanacoさんの所の長男<イチ>君が15歳7か月でした。
1年間、毎日点滴通院されて、病気と闘ってきました。

そして、10月5日が、20歳の<ジュジュ>ちゃん。

10月6日には、<ホダカ>君。
17歳3か月で、四郎クンより少しお兄チャンでした。
四郎クンと同じ16歳から老化が始まり、状態も似ていたので共感したり、教えてもらったり励ましあったりしてきました。
四郎クンが歩けなくなっても、ホダカ君は頑張って歩いていたから羨ましかったのに・・・・
ホダカお姉さんは、お仕事が大変なのに、夜中もホダカ君のお世話をされていました。

そして、同じ10月6日に、こたまこさんの所の<しば二>君。
16歳1か月でした。
こたまこさんは、neneさんのブログに良くコメントされていたので知り、時々見させてもらっていました。


この4日間で4ワンちゃんとのお別れがありました(ノ_・。)
次は四郎クンの番?と落ち込んだこともありましたが、まだまだご飯を一生懸命食べてくれるから大丈夫です!

イチ君、ジュジュちゃん、ホダカ君、しば二君のご冥福を心よりお祈りします。

いつか四郎クンが虹の橋に行ったら、仲良くしてやって下さいね。
いつもこういう風に書いていますが、四郎クンは、雌には友好的でしたが、雄にはすぐ「ガウガウ」していたので、虹の橋で一人ぼっちだったら・・・・と心配なのです(:_;)




前回、食中毒は中2の給食以来と書いたけど、すぐに思い出しました。

シュークリームのサルモネラ中毒。
お兄チャン2人が進学で家を出て一人っ子になった三男クンに、たくさん食べさせてやったので、三男クンの症状がひどかったです。
親心が仇になりました涙

かき小屋での焼き牡蠣にあたったことも。
私の一生で、3日もご飯が食べられなかったのは、この時だけかも。

北京の最後の夜から吐き気がして、帰ってから激しい下痢に襲われたことも・・・・

まあ、どうでもいい話ですけどね。




まこさんが<モモちゃんと手帳>の写真を載せていたので、マネをしてみましたニコニコ


毎年かかさず買っている、<犬川柳>カレンダー。

$しろうくんのブログ

なくならないうちに買いました(^∇^)


今年植えたパパイヤと四郎クン。

$しろうくんのブログ


結構大きくなったけど、考えたらもう少ししたら家に入れないといけない。
バナナ4鉢とパパイヤ。
置く所がないうるうる




皆さま、楽しい連休をお過ごしください!!





毎日クリック、よろしくお願いしますわんわん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

しろうくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:こんばんゎ☆

>ちこさん
有難うございます。

本当に、こんなにお別れが続くと落ち込んでしまいます(>_<)

食べてくれるから大丈夫、と言い聞かせています。

本当に、まだまだ色んな写真を撮りたいですね!!

ちこさんは4姉妹プラス家族旅行だったのですね。
私は3姉妹だけど、妹は23年くらいアメリカで暮らしているし、何年かに1度しか3姉妹揃うことはありません。
羨ましいです!!
いつまでも仲良く楽しんで下さいね!!

17 ■Re:無題

>彩愛にゃん&21歳老犬さすけさん
有難うございます。

熱は大丈夫ですか?

本当に、ブログで知り合ったワンちゃんとのお別れは辛いです。
こんなに続くと、次は四郎の番かな?と思っちゃいますね(>_<)

ご飯を食べてくれる間は大丈夫、と自分に言い聞かせています。

彩愛さん、またコメント欄を開いて下さいね。

羊毛フェルトの四郎のストラップ、予約しておこうかな?(^∇^)

16 ■Re:こんにちわ(#^.^#)

>neneさん
有難うございます。

本当に短期間でバタバタとお別れが来てしまいましたね(>_<)

老犬ブログで知り合ったのだから、お別れが来るのは頭ではわかってるのですが、現実になると信じたくないです(ノ_・。)

本当に、neneさんのブログでリンクされている中で、残ったのは私のだけになりましたね。

はい、頑張りまーす!!

バナナとパパイヤ、来年は実がなるといいな!!



15 ■Re:無題

>ゲンママさん
有難うございます。

いつかお別れが来るのはわかっているのですが、いなくなる生活は考えられません。
ずっと抱っこをしていたいですね!!

四郎が16歳になった途端少しずつ出来ないことが増えて行った時、ネットで調べていてあすかちゃんのブログを知り、お気に入りに入れています。
自分がブログを始めてからは、知り合いになった方のブログを見るのに忙しく、最近はあすかちゃんのはあまり見てないですが、また見てみます。



14 ■Re:(~~)

>ペスちゃんさん
有難うございます。
知り合いになれたワンちゃんとのお別れは辛いです(>_<)
若いワンちゃんだとショックが大きいですね(ノ_・。)
いつかお別れが来るのはわかっているのですが、いなくなる生活は考えられないです。

べスちゃんは独り言を言うのですか?
どんな事を言ってるのでしょう?

13 ■Re:無題

>あきらママさん
有難うございます。

ブログを通じて知り合ったワンちゃん達とのお別れは辛いです(>_<)

でも、みんな大往生で、家族に大事にされてたのですね。

あきらクンは体育大会にはあまり参加できなかったのですね。
忙しくて練習にあまり参加できないから仕方ないですね。
でも、他の人にはできないことに参加してるのだから、素晴らしいです!!

あきらクンのサポート頑張って下さい!!

12 ■Re:無題

>みゅんこさん
有難うございます。

本当にたくさんのワンちゃんたちとのお別れが続きました(>_<)
昼間一人でいる時に少し変わったことがあると、不安になります(ノ_・。)
そうです。私もみゅんこさんと同じように、食べてくれたら大丈夫、よ言い聞かせています。

ちゃぼちゃんも、ご飯を食べてくれるから、まだ大丈夫ですよ!!

ちゃぼちゃんもガウガウだったのですね。
可愛いお顔からは想像できないですね。

サルモネラ菌は卵が原因の事が多いようです。
カスタードクリームの加熱が足らなかったようで、多くの人に被害がありました。


11 ■こんばんゎ☆

悲しい訃報が続いて
落ち込んでしまいますよね………(-_-)

四郎くんには、まだ素敵なツーショットの写真を見せて貰わなきゃ♪♪

メリークリスマス☆もいいたいし!

あけオメ* ことよろ♪っつ言いたいもの(*^□^*)

なので
お母さんも、お体には十分 気をつけてくださいね!

10 ■Re:無題

>雫さん
有難うございました。

柴犬の雄は、雄にガウガウするワンちゃんが多いですね。
蘭ちゃんと夕凪ちゃんに仲良くしてもらおう!!

旅先でサザエに当たるとは、辛かったですね(>_<)
私も北京からの帰りの飛行機の中でお腹が張って辛かったです(ノ_・。)

9 ■Re:こんばんは★

>ホダカさん
有難うございました。

最期のホダカ君は、とても綺麗お顔でしたね。
今頃虹の橋で走り回ってるかな?

あの頃亡くなったワンちゃんが多いのですね?
どうしてでしょうね?

ホダカお姉さんは、仕事中だったから辛かったでしょうね(ノ_・。)

まだまだ辛いでしょうが、お元気でお過ごし下さい。
ホダカ君がお空から見守ってくれていると思いますよ!!


8 ■無題

ホント、blogの老犬仲間が、どんどん旅立ってしまうと悲しいですよね…

イチくんからジュジュちゃんまで!?ってビックリしました…

彩愛も、いつも次は、さすけくんの番かな…なんて思ってました…。

でも、さすけくんが居なくなった今も、傍にいて支えてくれて更新したらコメントしてくださったり、今だに皆に支えてもらっています。

しろうくんは、食欲あるし、なにか重病がある訳でもないし、まだまだ全然大丈夫!!
しろうくんママさんの事ですから大丈夫でしょうが、さすけくんみたく、転んで頭ゴツンしないように…

更新されて通知メールがくると見るのが楽しみなんです♪

7 ■こんにちわ(#^.^#)

老犬・介護犬のカテゴリで出会ったワンちゃんたちなので
いつかやってくる「お別れ」は仕方がないとわかっているけど
やっぱり寂しいですね(´;ω;`)

私のブログのリンクの中で残ったのはしろうくんだけになってしまいました。

なので、なにがなんでもしろうくんには頑張ってさらに長生きしてほしいです!

「頼むよ、しろうくん!」

バナナにパパイヤ。。。
来年が楽しみですね!


6 ■無題

老犬ってどの仔もみんな同じ穏やかでクリクリした可愛い眼をしていますね。なので「亡くなりました。」というブログを読むと、ゲンのこともつい思い出してしまって涙・涙です。

それでも時間が経つと少しずつ悲しみは癒えてくるようです。というよりもいない事に慣れてくる
感じでしょうか。でも愛おしい気持ちは強くなるみたいで、もし今できるなら「ほんとによく頑張ったね。」とぎゅっと抱きしめていっぱいいっぱい褒めてやりたいです。

しろうクンお母さんのしろうクンを抱っこする時間がまだまだ長く続きますように願っています。


「老犬あすかの介護生活」というすいかさんのブログみられたことありますか?
2年前にあすかちゃんは亡くなりましたが、介護された様子がとても丁寧に書かれています。
ゲンが死んだ後に知ったブログだったのでもっと早く知りたかったなと思いました。
あすかちゃんもとっても可愛いです。

今は2年前よりも便利なものがあるかもしれませんがよければのぞいてみて下さい。

5 ■(~~)

まわりのわんちゃんがいなくなると
すごく悲しいですよね
わたしがブログを始めて仲良くなったわんちゃん
まだ若いのに急に亡くなったのです
その時は
えー!!なんで?
と思い悲しい気持ちで一杯に!
いつかは虹の橋を渡るとは思っていても
長年連れ添うと割り切れない部分が
たくさんですよね
しろう君も優しいママがいるから
頑張れるような気がしますよ

4 ■無題

お友達のワンちゃん、みんな大往生ですね。。
幸せな家族に看取られながら天国へ行ったのでしょうね。。
きっと天国でもみんなワンちゃんたちがわいわい楽しく走り回っていると思いますよ♪

続くとちょっと辛くなりますよね。。
元気だしてくださいね~!

3 ■無題

しろうくんママさん、こんばんは。

本当に続けて亡くなったのですね。
私もイチちゃんやジュジュちゃんはすごくショックでした。ジュジュちゃんの最近の苦しみはもう胸が締め付けられるように苦しかったです。

どうかどうかみんな今は安らかにと願うばかりです。

ご高齢のわんちゃんが虹の橋へ行く事が続くと、同じようにものすごく不安になります。
ごはんちゃんと食べてくれると、大丈夫!大丈夫!と言い聞かせています。
しろうくんは、まだまだ元気です!大丈夫です!
ごはんも一生懸命食べてくれるのですね。

そしてちゃぼも雄わんこにはすぐにガウガウで・・・^^;百年目の敵のように吠えまくる日々でした^^;

シュークリームからもサルモネア菌がいるのですね。ミドリガメからの菌だとばかり思っていました。

2 ■無題

なんであっても別れは辛いです。

四郎クンは男の子だから雄にガウガウは仕方ないですよね!
虹の橋の向こうにはウチの蘭と夕凪が居ますから一人ぼっちにはならないですよ~。
でも、マダマダこちらの世界で元気に暮らして下さいね!

私は旅先で食べたサザエに当たり旅行が台無しになりました。
あの辛さ、二度と嫌ですよね。

1 ■こんばんは★

今日、家族でホダカとお別れをしてきました。

家の近所の動物霊園で供養しました。

ホダカと亡くなった日の前後に亡くなったわんちゃんがとても多かったみたいです。

仲間が沢山いてホダカも寂しくないかな・・

しろうくんママ、ホダカの事を気にかけて下さり
本当にありがとうございました。

しろうくんが一日でも長く家族と一緒いにいられる時間が過ごせる様、心から祈っています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。