6月第1週 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

6月第1週です。

 

ついに算オリが近づいてきましたね。

まぁ過去問の進みは相変わらずのんびりなので、ファイナル行けたらラッキーくらいの気持ちで受けてきてもらうかな。

出られるのは今年が最後なので、頑張って欲しいですウインク

 

では振り返りです。

 

 

1.算数

チューリップ今週の塾

割と得意分野だったのか、かなり良い出来でした。

あまりやり直しなし。

 

 チューリップ過去問

東大寺の20年本が終了しました。

続いて、以前残していた灘1日目の直し9問の解き直しも終了しましたので、いよいよ灘2日目に挑戦です。

17年分やるつもりですが、あまりに無理そうなら、即撤退予定。

 

チューリップ中学への算数 日々の演習

2022年12月号の規則性をやっています。

あまり間違いはないですが、中には苦労する問題も。

 

チューリップ馬総合問題集6年Ⅱ(3周目)

チューリップオレンジ先生の毎朝計算(You Tube)(4回目,ランダム)

日々のルーチン。変更ありません。

 

 

2.国語

チューリップ今週の塾

今週は出来はそこそこいい感じ。

ムラがあるけど、もともと苦手なことを考えると上出来かな。

 

チューリップ過去問(読解)

今週は、塾の復習に追われて時間が取れずでした。

 

チューリップ漢字の要 STEP2

赤シートで隠す形式が昔から苦手なとかくん。

こっちのがダントツ良いです。

 

チューリップ過去問(語句)

灘1日目を解いています。

読解を解くと時間がかかるので、大問1は飛ばして2以降を1年ずつ。

難しいですが、全く歯がたたないという感じではなさそう。

あまり時間をかけても仕方がないので、ささっと終わらせて繰り返し予定です。

 

 

3.理科

チューリップ今週の塾

理科は得意なのであまり困ってないようです。

 

チューリップ新幹線前最レ6年 理科

第4分冊の物理範囲をやっています。

終了したら、第3分冊と合わせてやり直し予定です。

 

チューリップ過去問

灘過去問20年分にトライしています。

なかなかのスローペース。

今週はほぼ進みませんでした。

 

チューリップコアプラス

日々のルーチン。変更なしです。

 

 

夏休みの予定も出揃いはじめましたね。

天王山、考えただけで恐ろしいガーン

なんとかなるのでしょうか…。

 

では今週も頑張りましょう!