3月25日

 

月曜日、朝6時30分起床、マイナス10℃まだ冬だ。

 

車に乗り込んで、ふとメーターを見ると、

おおゾロ目。

昨日は車に乗らなかった、妻が仕事で乗ったけれど多分気付いていない。

幸先の良い週の始まりなんじゃないですか。

 

いつもの駐車場

まだ冬、空は曇りだけれど、日に日に明るくなっている。

 

出勤、今日と今週のバンケットのスケジュール確認。まあまあ忙しそうだ。

今日ランチは無し、夕方のレセプション40名とディナーのビュッフェ11名。

レセプションの品数多い。昨日は誰か仕込み始めているかな?始めていない。

ディナーも人数は少ないけれど、品数が多い。誰か仕込みは、、していないですね。

 

バンケットのスーシェフは11時出勤で、もう一人は午後1時出勤。

なるほど、今日はランチが無いから自分に丸投げですね。アイツら。

とりあえず食材を集めよう、、冷蔵庫ほぼ空っぽですね。今日配達されるのか。

 

出来ることから始める、色々な雑穀を混ぜたサラダ。

実際の色はもっと緑なんだけど、なぜだか白い。

 

スーシェフ来る、おはよう。あの、色々無いよ、今日食材来るんでしょ?

うん、昨日注文したから今日来るはずだよ、まだ来てないの?来てないよ。

そうか、じゃあやれる事からやっていこう、はいはい。

 

あと話違うんだけど、

なに?、朝からカナダ人の姉さんとウクライナ人の若者が微妙に揉めてるよ。

そうなの?いいよ、ほっといて。うん、忙しいからね。

 

食材届く、やっと始められる。

 

あれ?後ろから姉さんのキンキン声。

なんかさー言いたい事は分かるけど、態度違くない?何でそんなに上からなの?

ウクライナ人の若者、なんでコッチが頼んだことやらないで他の事してるの?

先にコッチが必要だから、やって欲しいから言ってるのに。姉さん反論、

分かってるよ、この後にやろうと思ってたの、だから何でそんな態度なの?

 

姉さんと若者だと姉さんの方が大分キャリアは長い、でも皆が知ってるサボリ魔。

自分の好きな仕事はするけど、面倒な仕事は、いつも見て見ぬふり。

そして姉さんはシェフの友達。誰が文句言ってもシェフで止まってしまう。

 

とうとう若者が直接キレた。でも姉さんの方が強いと言うか揚げ足取りがうまい。

正論は若者だけれど、言い方や態度がハラスメントじゃないの?みたいな論法。

姉さんHR(ヒューマンリソース)に訴えに行く。あーあコレは面倒くさいぞ。

 

シェフと姉さんと若者がHRの人からミーティングルームに呼び出し。

スーシェフも連れて行くの?仕込みは?やっと始まったのに?間に合う?

 

もう一人のバンケット出勤、何すれば良いの?コレとコレとコレ先にやって。

え、まだやってないの?やってないよ、材料がさっき届いた所なの。

あと昨日出来てたはずの事を誰かがやらなかったの、誰かがね。あー、、OK。

OKじゃねーよ。と思っているけれど、口には出さない。面倒な事になるから。

 

色々と進めているけど、これは残業だなと思いながら仕込み。

レセプションのオードブル6種類、出来合いの物無し、全部手作り。

ディナーはサラダ4種類、メイン3種類、サイド2種類。

メインの3種類のソースに時間が掛かる。

少人数でも掛かる時間は大人数とあまり変わらない。

 

皆ミーティングルームから帰ってくる、シェフとスーシェフゲンナリ、

若者はシェフ達に謝っていたけど、目がギンギン、全然納得してない顔。

姉さんだけニコニコ。だから関わっちゃいけない。勝てないから。

結局、姉さんは若者がして欲しかった事をやらずに帰る。強いね。

 

スーシェフ復帰でラストスパート、何とか時間に間に合う。

写真は無理だった。残業1時間30分で帰ります。

 

明日のランチの仕込みも同時進行でやっていたけれど終わらなかった。

朝から頑張らないと、明日は余計な事がありませんように。

月曜日はもっと穏やかに始まりたい。

 

注、ココに書かれている会話は全て自分にはこう聞こえているという意訳です。