*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

 

  今日のブログ

 

暇つぶしで遊んだこと・物記録ですにっこり

 

ぺとボトルの底に穴を開けてストロー通そうとしたけど、カッターでは底が硬くてすぐに穴が開かなかったので、この方法にしました。

プラコップだけもストローとプラコップ部分の接続部分にテープとか何もしてないけど、空気が逃げて大きくなったシャボン玉が小さくなることもなかったです。

あまり手の込んだことはしたくないので、私の作るものはいつも手抜きおもちゃですハート

 

 

シャボン玉遊び自体は特に目新しいわけではないんですが、物が変わると夢中で遊びますよね笑

 

今の子は口で拭くシャボン玉遊びを、コロナ禍のせいでしづらくなってるので、これで肺活量鍛えるのお薦めです

(と言ってるけど、本当に肺活量鍛えられるかは知りませんタラー素人ですので。でも息を吹いて、息継ぎして…と普段しない呼吸法の良い練習になってる気がしました。)

 

シャボン玉がプラコップから離れにくいので、お風呂場の壁とか天井にシャボン玉液が付着しにくいのも嬉しい!(全く何も考えてなかったけどね)

 

 

遊んでる動画です下矢印

シャボン玉液を買うのが面倒で…もう食器用洗剤を薄めて渡してる知らんぷり

洗剤の量が多いと、水面をバウンドするUFO

(肌が強い息子だからトラブルないけど、多分お肌的によろしくはないと思うので真似する場合は自己責任で)

※シャボン玉液が浴槽にも入ってるので、お風呂から出た時にシャワーで体を洗い流してます。

 


 




 息子が「飲むゼリー」が好きすぎて…自分でゼリー作ってスパウト?につめようか悩み中。

それなりの金額…何回も使えば、市販のゼリー買うより安く済むんだろうけど…ぶー



遊んだこと・もの記録

 

→ クアドリラと2歳10ヶ月の息子

※3歳2ヶ月、クアドリラほぼ壊しません。

   4歳半、ママと一緒に組み立て始めました。

→ 段ボールで車を作って暇つぶし

→ 知育玩具TESTARでタイヤが動く車を作って暇つぶし

→ ヘリコプターふうせんで遊んでみました

→ 福笑い的なもので遊ばせてみた

→ ピンボールゲームを作って遊んでみました

→ バスボールならぬアイスボール

→ 折り紙で美容師さんごっこ

→ 〈はさみ練習〉爪切りごっこ

→ 知育玩具「JOIZ」で遊んでみました

→ 水循環式蛇口のキッチンセットで遊んでみました

→ カブトムシ作ったり無限ボタン作ったり

→ ボーネルンドのマグフォーマーで遊んでみました

→ 自宅待機中にトランポリンが大活躍

→ ボーネルンド「ミックスアンドマッチ ポリスカー」

トミカトミカ「トンネルくぐって!やまのぼりドライブ」

ベルバルーンで水風船

風船でおきあがりこぼし

→ シークレットペンで遊んでみました

キュボロで遊んでみましたキュボロとクアドリラ比較(4歳7ヶ月)

→ MRG ブロック 立体ボールコース(レゴデュプロとレゴデュプロと互換性有り)(5歳)

→ ボーネルンド「ピエロのびっくりはかり」 (5歳)

→ スライドパズル (5歳)飛行機病院新幹線におすすめ

→ マグネットキューブ (5歳)

→ トリプルムービングボール

→ ひらがな・カタカナババ抜き遊び

→ 温泡kidsスイーツで遊んでみました

→ お風呂遊び(色遊び)

 

 

今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います