こんにちは。

心理カウンセラー見習いの

白野(しろの)由季です⛄️



今回は、私が母の目を気にして、なかなか言えなかった気持ちについてお話してみたいと思います。



私は中学から女子校に進学しています。

女子校にいる時から、恋愛に興味津々でしたが、卒業してからはその気持ちが大爆発してました。


色々な男の人とアプリで連絡したり、合コンにも、まあまあ参加していました。


でも、実家に住んでいたので、絶対親にはバレないように気をつけていました。



彼氏ができたことも、その人と泊まったり、旅行したいのも、母には言えない…


でも、それで彼氏とのお泊まりを諦める選択肢はないから、どこの誰かのところに行くのか聞いてくる母に対して、


友達の名前と最寄駅のセットリストをいくつか頭に記憶して、


「この前は、この人のお家に行ったことにしたから、今度はこの人で…」とすごく考えながらやりくりしていました。


20代半ばからダーツバーに1人で飲みに行ったりもしていて、そこでも、まあまあ様々な男の人と会っていました。

(でも、そんなに数は多くない、と思う)


そんなことは親には絶対言えないし…友達と飲んでいることにしていました。

(友達、ごめん)




男の人が喜んでくれると、私も嬉しい!

自分の髪型、かわいいなと思ってる服装、そういうのを男の人に褒めてもらえるのも嬉しい!


そんな思いが、あったと思います。


でも、男の人と一緒にいる時の私の様子や表情は、絶対、母には見せられない。


そんなもの見せたら、はしたないと思われる。


男にすがっている女、男がいないと楽しめない女、


母に、絶対軽蔑される怒られると私は思っていました。


今はまだ若いから、今だけ

と思っていたけど、年齢を重ねても、やっぱり変わらない。


落ち着かない自分は、おかしいのかな?と思ったり。恥ずかしいなぁと思っていました。



私の中で、


母は、社会の役に立てる、貢献できる人間になること、男の人に負けずに立派に社会人として務めること、


そういう女の人がいいと思っているのかなと感じていました。


私もそれは素敵なことだと思っているし、もちろんそうなりたいと思ってる面もあります。



でも、私は、そういうのより、もっと好きなこと、いいなぁ、嬉しいなぁと思うことが他にある気がする。



母に対して、

なんか悪いなぁ、ごめんね…

という気持ちも湧いてきて、ちょっと苦しかったなと思います。




そんな中、私は昨年末から、ジュンコさん

のセクシャリティ解放講座に参加しました。


講座が進み、何度目かのグルコンで、



私は、男好きだし、やっぱり恋愛はすごくいいなぁと思っちゃいます。好きです。


ということを一緒に参加していた皆の前で発表できました。


そう言えて、結構、気持ちが楽になった。


たぶん、ジュンコさんや一緒に参加していた皆さんの雰囲気、安全な場所だったから良かったんだ、と思います。



信頼できる人、受け止めてもらえる安全な場で、



これが好き!



を吐き出してみると、スッキリするんだ、と実感しました。


私は、前より「なんか軽い、自由だ。」と感じることが増えたなと思っています。


もっとこれからも、素直になっていきたいです。



余談


講座に参加中、当時の彼氏と旅行に行くことになりました。


私は大興奮٩( ᐛ )و


お気に入りの下着屋さんに駆け込み、かわいい〜💕と思う下着を、計12着試着して、渾身の4着を選択。


あんな色やこんな柄の下着に、ムフフとなりながら、買って帰りました🛒


たぶん瞳孔開いていた。



まだまだ、恋愛面でも奮闘中ですが、

あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。



最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🍵


(※もちろん心理学も好きです)


心理カウンセラー見習い

白野(しろの)由季