あけましておめでとうございます。

今年は何事もなければまるっと一年アメリカ生活です。

 

毎年9月以降はイベントが立て続けにあって忙しいまま年末年始になるので体調崩しがちです。

今年も例外じゃなかったな。

 

あまり器用な方ではないので誕生日や行事があると変にこだわり時間をかけて準備をするのでかなり疲れます。

ハロウィンや誕生日(11月は2人分)、サンクスギビング、クリスマス、誕生日(12月に一人)、年末年始、冬休み~…今年も怒涛のイベントづくし…。

 

正月の飾りは少ししか持ってきていなかったので、まずはリースを作ってみました。

ちょうどESLでクリスマスリースの作り方を習ったばかりだったので、組み立て作業はすいすいと出来ました。

 

が、問題はデザイン…

デザインが苦手。四苦八苦しながら↓が出来ました。

 

 

土台のリースはWalmartで、造花はWalmart、DallarTreeで揃えました。

あとは折り紙で扇のようなものを作って、飾って完了です。

ワイヤーで留めたり、リースの隙間に差し込んだりして形を作っていきました。

今年はこれで満足です!!

 

 

 

日本から持ってきたお正月飾りはこれだけ。

10年以上前に買ったディズニーランドのミッキーだるまは長持ちしてると思います。

 

 

あとは折り紙で箸袋をつくって

 

 

カミキティさんとかの動画を見ながら干支の飾りを折って、なんとか無事に正月らしさを見せることができました。

 

今年はお年玉をあげていないけど、アメリカだっていうことで子供たちも気にしていないようです。

お金貰ってもな~みたいなことを言ってました。

通貨が違うのでいまいち乗り気にならないらしい。

お金より物の方がいいようで、さっそくお願いされました…。

 

母はクリスマスプレゼントを奮発しすぎて金欠ですよ