一瞬の表情で人を見抜く法/佐藤 綾子

¥1,365
Amazon.co.jp

第一印象は当たる。

この本はそれを裏付けてくれました。
人間の第一感、第一印象はあなどれない。本能で見破る相手の本性。
その根拠を裏付けてくれる一冊です。

また、第一印象をよくするためにどうしたらいいのか、仕事で成功するためにどうしたらいいのかも紹介してくださっています。
 
表情筋を鍛えることが重要なようです。
 
他に興味深かったのが、
嘘をついている人を見破る方法。
詐欺師を見破る方法。
近寄らない方がいい人などです。


ちなみに嘘をついている人についてのポイントだけ、ここで書かせていただきますね。
詳しくは本をお読みになってください。

● 声がうわずる。
● 小さい声で話す。
● 逆に自信がないので大きな声で話す。
● 話を早く終わらそうとして、スピードをあげる。
● 舌舐めずりをする。
● 口のどちらかの端を斜めにあげる。
● 口が笑っているけれど、目が笑っていない。
● まばたきが多い。



 だそうです。ご参考までに!

最近、コロコロと変わる首相たちですが、佐藤綾子さんは、退任の前に表情からそれを見抜かれていたようです。すごい!

また、佐藤さんも気になっているようですが、現在の首相の口が曲がっているのが、私も気になります…。
逆に人気の高かった小泉元首相の、余裕の笑みや、喋る時に体や顔を動かして、全員を見る、など、人を引き付ける話し方の良い例としてあげられていました。

人の表情を見抜いてみたい方、また自分もよい表情で、良い運をつかみたい方は、ご参考になさってみてくださいね。