ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)/本田 健

¥680
Amazon.co.jp


このブログの更新は本当に久しぶりです。
しばらく冬眠状態でしたが、その間も映画、読書は活発にしていました。
なかなか文章を書く気になれず、そのままにしていてすみませんでした。

今日は今年出会った本の中で、衝撃的だった本を紹介しますね。

主人公であり、筆者でもある本田健さんが、若い頃アメリカで過ごしている間に出会った、ユダヤ人大富豪との交流のストーリーです。
未知の力を持った若者に、幸せに生きるヒントを満載に教えてくれます。

大富豪ともなると、人を助けたい、育てたいという気持を無償で持つのでしょうか。
その大らかな価値観と経験談は、青年であるケンに多大なる影響を与えます。

ストーリー仕立てで進む展開なので、とても読みやすいです。また、ワクワクします。
感謝すること。人に与えること。相手の立場になって物事を考えることなど。
その発想と、人に愛を持って接することの素晴らしさ、その恩恵について、惜しげもなく教えてくれています。


読んですぐに大金持ちになれるかは分かりませんが、少なくても、心豊かに生きるヒントはもらえます。また、嫌なことを長く続けるより、好きなことをワクワクしている方が、幸せに結びつくことも新たに感じられました。

このユダヤ人大富豪が実在するかどうかは、正直、どちらでもいいことだと思います。
健さんが複数の大富豪の教えをまとめた想像の人物かもしれないな、と私は想像しているのですが、何より、内容からの学びが素晴らしかったので、この本とのめぐりあわせに感謝です。

すでに現実の知人、複数の人に勧めてしまいました。
読みやすくワクワクするストーリー仕立てなので、興味があったら探してみてくださいね!
文庫本になってます。