白い猫のハートの足跡

ハートフルな本が好き



ハートフルな人が好き



ハートフルな生き方が好き


テーマ:
きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉/渡邉 美樹

¥1,470
Amazon.co.jp

ワタミ社長の渡邉氏による、若者へのメッセージ本です。
 
1つの内容につき2ページという読みやすさながら、中身はかなり的を得たビジネス、自己啓発書でした。
できれば、高校時代に読めたら最高でしょう。

きっと、バイト、就職先でかわいがられる人間になると思います。

書いてあることは、当たり前のことからはじまり、高いレベルのものまでありますが、渡邉さんは、夢を持ち、こうして成功しているのですから、内容を実践し成功した見本として、素晴らしいと思うのです。

人の目をみて、きちんと話を聞き、誠実に生きること。
いい加減に流して生きないこと。
夢を持って、志を高くすること。
感謝し、傲慢にならないこと。

と書くと説教くさい感じがしますが、中身は渡邉節というか、個性があり、熱いですがそれが嫌ではありませんでした。相性もあるのかな?


私が特に残った言葉は、
「鈍になれ」という部分でした。

 「鋭であるけれど、鈍」「鈍でありながら、鈍」 この2つが渡邉さんがおっしゃる、お勧めの生き方だと説いています。
 悪いのは、「鋭でありながら、鋭」「鈍であるのに、鋭」 だとか。

 私なりに解釈すると、すべてを見通す鋭さがあるが、人を信じて一生懸命生きることができる人。
もしくは、不器用だからこそ、一生懸命生きる人は幸せになれる。

 逆に、鋭敏だからこそ、人にも批判的である人、完璧でないと自分も人も許せない人。
不器用なのに、人に対して批判して逆恨みするタイプ。 などは、苦しいだろうということなのかな、と私なりに解釈しました。

 この本を読みいくつかでも実践できれば、、一目置かれる社員(バイト)になれることは間違いありません。良かったら、読んでみてくださいね。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
理由ある反抗―子どものホンネを見のがさないために/近藤 千恵

¥1,680
Amazon.co.jp

親業(ゴードン博士 メソッド)からみた、思春期の子どもへの関わり方について、沢山の例を含めて分かりやすく実用的に書いてある本です。

子どもの問題(悩み)の所有権は子どもにあるので、親が取り上げて解決してはいけない。というのがベースにある考え方です。


少しだけ考えてほしいことを書きますね。

1、会社や主婦仲間、友人とはコミュニケーションがとれるのに、なぜ、子どもとはうまくいかないのでしょうか。(自分の対応に、差があるでしょうか)

2、親子、夫婦だったら、何を言っても大丈夫でしょうか。

3、家族だから、以心伝心で分かっていると思っていないでしょうか。

4、子どもの話を聞いて、思わず自分の考えを伝えてしまい、子どもが黙ることがないでしょうか。
 
 
 言葉ってとても奥深いです。

「部活なんて疲れるから、辞めようと思う」という言葉を子どもが言った時、親はなんと答えるでしょうか
 
「辞めちゃうの? もったいない」
「疲れるなんて当たり前でしょう。頑張って」

 と、声をかける可能性はありますよね。
本当に疲れているから辞めたいということもあるかもしれません。
でも、親が意見を言わずに、子どもに気持ちを聞いて行くと、レギュラーになれない、後輩の方がうまい、友達と喧嘩した、など、本当の理由が存在する場合もあるかもしれません。

 親が意見を言うことで、本当の理由を話せなくなるということはあるのです。

 話さないのは思春期だからではなく、話しても分かってくれないと思ってしまうからかもしれません。

 良かったら、この本を読んで、考えるきっかけにしてくだされば嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どこにいるのがスキ? ブログネタ:どこにいるのがスキ? 参加中

私は自分の家派!

本文はここから


どこにいるのがスキ?
  • 自分の家
  • 学校、職場
  • 飲食店
  • 他人の家
  • 観光地

気になる投票結果は!?




私は家大好きっ子(子じゃない という突っ込みはなしでお願いします 笑)です。
世界中のどこよりも、自分の家が落ち着きます。

外に出て、好奇心のまま散策するのは大好きですが、家に帰るとホッとします。
家では本を読んだり、DVDを観たり、家族とおしゃべりしたり。
やりたいことは沢山あり、時間が余るという感覚は覚えたことがありません。
 
願わくば、もっと住みやすい家にしたいなあという願望はあります。
片付けをして、リフォームもしたいな。
 
皆さんはどこにいるのがスキ? ですか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結婚するならどの芸能人? ブログネタ:結婚するならどの芸能人? 参加中

私は江口洋介派!

本文はここから


結婚するならどの芸能人?
  • 木村拓哉
  • 瑛太
  • 妻夫木聡
  • 佐藤浩市
  • 江口洋介
  • 松本人志
  • タモリ
  • 明石家さんま
  • 山下智久

気になる投票結果は!?



面白い投票があるので、記事にしました。

私は江口洋介に一票です♪

顔が好みというより、全体の雰囲気が良いです。
誠実そうだけど、真面目一本ではなく、柔軟性もあり、芯もあり、優しさと強さを兼ね備えている印象がありますよね!

夫にするなら、江口洋介のようなタイプって理想だなあ。

皆さんはどうですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この夏に観たもの、読んだものの感想 ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中
本文はここから
13 ラブ 30 [DVD]

¥1,095
Amazon.co.jp

数年前の映画ですが、DVDを購入して観ました!
ハッピーになれる映画で、また近々観たくなっちゃいました。

あらすじです。

ジェナは、ちょっと冴えない女子。クラスのお洒落グループに入りたいけれど、正直、バカにされています。
13歳の誕生日に、ある事件があって、30歳の自分の体の中にタイムスリップ!
ジェナは親友の男子マットを探して会いに行くのですが…。



ジェニファーガーナーがとっても可愛くてキュート☆
そして、大人になった自分として生活することで、大事なことが何か、気づくのです。

外見は大事だけど、それだけじゃダメ。
友達は自分を本当に好きで、思ってくれる人でなきゃ!
自分も人を思いやること。


それに気づいたジェナは、もう一度人生をやり直せて本当に良かった!
 
 
見終わった後、ハッピーになれる映画が大好きな私です。
ストーリーは単純だけど、キュートなジェニファーガーナーを観るだけでも、十分、楽しめます。
中学生のパジャマパーティに参加するジェナが可愛い☆

かなりお勧めのラブコメです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
“ケフィア”って、知ってる?? ブログネタ:“ケフィア”って、知ってる?? 参加中

私はイチゴ × ケフィア派!

本文はここから


飲んでみたいケフィアドリンクは?
  • マンゴー × ケフィア
  • ブルーベリー × ケフィア
  • イチゴ × ケフィア
  • はちみつ × ケフィア
  • 黒糖 × ケフィア

気になる投票結果は!?

全国12都市 ケフィアが飲める!カフェ一覧(PC)
やずや×カフェ「10万人スッキリ美人ブログ」
ケフィア×ベリー。色んなアレンジが楽しめる
話題のケフィア。とろっと濃厚なのに、後味スッキリ。


私は、CMでケフィアを知りました。
その後、友人からケフィアのサプリをもらったのですが、あの小さなサプリに沢山の良い菌が入っているなんてすごいと思っていました。

最近知ったのが、ケフィアカフェができたこと!

体に良くて美味しいカフェができたなら、行ってみたいです☆

ちなみに私は「いちご×ケフィア」を選びました。
ブルーベリーや黒糖にも惹かれたんですけれどね。

皆さんはどれが飲みたいかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽は自由にする/坂本龍一

¥1,785
Amazon.co.jp

坂本龍一さんのインタビューを元にした自伝です。

なんと才能豊かな方だろうと思っていましたが、その陰には、ご両親、祖父母の影響があったのだと知りました。

お母さんは、幼稚園選びからよく考えていらっしゃって、才能教育をしている自由な幼稚園を選択。
小学校の入学式には真っ白のブレザーを着せたり。(とても目立って恥ずかしかったとか)

お母さんの「人と同じことに付和雷同する人間になるな」という強い方針を感じました。

お父さんは編集者でとても忙しかったようですが、教育熱心なお父さんでした。

坂本龍一さんの生まれもった才能もありますが、ご両親の方針の中で、自由に自分を生かした活動をしていく伸びやかさを感じて、とても素敵だなと思いました。

その後、YMOの仲間と知り合い、世界的な音楽家へと活動の場を広げて行くのですが、チャンスを確実につかむ姿にどん欲さはなく、どちらかというと、向こうからやってくる、というイメージがありました。

坂本龍一さんが、ドビュッシーをとてもお好きだったと知り、共感しました。私もドビュッシーが一番好きで、ピアノ曲のCDを高校時代に聞き、全身に電流が流れたような感覚になったことを思い出しました。

一人の人がどのように成功したのか、その背景を知るだけでも、かなり面白い自伝だと思います。彼のことをあまり知らない人でも、楽しめる一冊だと感じました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢を叶えて幸運なお金持ちになる! 成功チャンネル/佳川 奈未

¥1,365
Amazon.co.jp


図書館で、本の方から「私を借りて~」という声がして、振り向き、目にとまり手にしたのが、この本です。本から呼ばれることってよくある私です。

以前から、お名前は知っていたのですが、はじめて読む佳川 奈未さんの本です。

沢山の成功している人に会って、研究されたことが網羅されていて、すごく得るものが大きい本でした!



私がなるほどと思ったことをポイントにしますね。


■ 願望を洗いざらい、わくわくしながら書いていく

■ 叶えたいことを、力まず楽に楽しんでやっているだけで、向こうからサポートがやってくる

■ 何かに本気で邁進していると、宇宙を通して壁が消える

■ 綿密に計画をたてたり、準備万端にするより、とにかく動くこと

■ 宇宙は、今のあなたが何者かではなく、これから何者になろうとしているのかを知っている

■ 一般の人と成功者の思考の違い

何かをはじめる時   しっかり計画を立ててから / 思い立ったら即動く
新しいことを始める  失敗したら大変 / やることに意義がある
みんながやらないこと 自分もさける / 価値あることなら一人でもやる
前例のないこと    怖いからやめておこう / 面白い! 自分が先駆者になろう
他人の評価      気になる。誰かの評価がないと不安 / 他人の評価などどちらでもいい
お金がない時     食べていけないと心配する / では、おかねを作ろう!
失敗した時      恥ずかしい。人生終わりだ / これだとうまくいかないとわかってよかった 
他人の失敗を見たとき これであいつはもうダメだなあ / 彼は多くを学べて大きくなるぞ
ピンチがきたら    絶望だあ / この意味は何だろう! 抜け出す方法は何だろう
ダメージを受けた時  尾を引く / できるだけ早く立ち直る方法を探す

■ 本当に望むと人は望みを叶えるべく動き出す → 本気の思いには行動が伴う → その時点で必要な知恵が出てきて、気づきや発見を得てこなしていく

■ 自分の才能はひとから正当な対価をいただいていいのだと、自分で認める

■ おかげ様の精神で生きる



 読後の印象です。すごいパワーのある方だと思いました。
言っていることを現実にかなえた方なので、本当に素晴らしいです。

 良かったら、読んでみてくださいね! 
 参考になる何かが得られるかもしれません。
 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)/石井 裕之

¥1,365
Amazon.co.jp

潜在意識についてとても興味がある私。

この本では、とてもわかりやすく、潜在意識の特徴について書いてありました。個人的には目から鱗の知識を得て、すごーく感動しています☆

私の気づきを以下にまとめました。

1、できないことはできない。だからできることをやる。
  ないものはない。だから、あるものからスタートする。


 お金がないならないなりにスタートすればいい。ものすごいアイディアがなくても、今考えることができる範囲で実践し、徐々に洗練させていけばいい。


2、潜在意識3つのひっくり返りの法則

その1、心の支点がひっくり返る

 根拠などなくても、自信を持ち、目標を定めよう。
 
 潜在意識は確固たるものがないとピンとこない。
 なったらいいなあとか、これだけのことができるようになったらなりたいなあ、では力を発揮できない。
 今はそこに至る根拠がなくても、とにかくできる自分を信じて、そこから逆算して何をするか考える。

  信じていいのか? ではなく、信じないとはじまらない。

その2、主客逆転

  人を誉めることで、潜在意識は自分が誉められたと自己暗示がかかる

その3、時間の流れがひっくり返る

  潜在意識は最後の記憶から逆算して考えるので、そこを刺激する。

 一度読んだ本を読む時は、逆の章から読む。人と話した後は逆から何を話したか思い出す。講演会などの記録をまとめる時も逆から思い出す。


3、人に振り回されないために

 相手が感情的(怒ったり、泣いたり、怒鳴ったり)に何かをしてきたら、「この人は、この感情によって、どんな要求を私につきつけているのか」とまず考え、意識的にどうするか判断すれば、振り回されることはない。


4、決断する

 人は決断した結果を受け入れるのが怖い生き物。どうでもいい小さなことを決断する練習をしていこう。

5、潜在意識は結果も求める

 口にして宣言したことがいつも叶わなければ、自分自身の言葉を潜在意識も叶えようとする力がなくなってしまう。

 ということは、できないと最初からわかっていること、やる気がないことは口にしない。

「私の言葉は法則だ」と言えるようになると、潜在意識は無条件に実現させてくれる。


  「私は実現できることを言葉にする」



 以上、ポイントだけまとめましたが、読みやすく気づきの多い一冊ですので、ぜひ、実際に読んでみてください。
 この本には、石井裕之さんの講演CDがついています。それも合わせて楽しんでくださいね♪

 私も潜在意識と良い友になり、たくさんのことを叶えていきたいです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分を知る「6つのキャラ」 人間関係うまくいく!/吉野 一枝

¥1,365
Amazon.co.jp

私が昨年、PCMメソッドのセミナーを受けたのですが、とても役にたちました。
セミナーの感想記はこちら

導入となる本が出版されていますので、ご紹介しますね!


アマゾンより、転載

幸せなコミュニケーションをうむ即効ツール
米国の心理学者ケーラー博士が開発したPCMメソッドを使った性格分析+コミュニケーション力養成本。誰もが心の中に持つという6つのキャラクターのうち、素の自分に最も近いキャラと遠いキャラを、チェックリストで導き出します。
そして各キャラの典型的な外見、長所、成功のイメージ、よく使う言葉、好む環境、ストレスパターンなどを解説。
それによって他人のパーソナリティを類推できるので、相手にあわせたコミュニケーション方法を選ぶことができるようになります。
キャラのタイプ別のミス・コミュニケーション例とその解決法は漫画仕立てで楽しく読めます。
相手をハッピーにして自分もハッピーになるコミュニケーション力がつく、女性向け幸せ応援実用書です。


イラストが多く、とても読みやすく分かりやすい一冊です。

まず、自分を愛そう!

というPCMメソッドはとても好感が持てます。
自分が幸せでないのに、人を幸せにはできませんよね!

自分のキャラを知ることで、何をしたら自分は満たされるのか、何があるとイライラするのか、寂しいのか、など、理論的に教えてくれるメソッドです。

よかったら、手に取ってみてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。