弓削&因島

今日は、因島から船に乗って愛媛の弓削に行ってみました。
因島も弓削も初めて行くところ。

海も空もとっても綺麗^ ^
でも特別何もない(笑
スーパーでお刺身とご飯を買って海を見ながらお昼にしました^ - ^

その後因島に戻り、うちの屋根裏の柱にお札が貼られている建築の神さまの大山神社に。

帰り道にあった、村上水軍にもふらり寄ってみるとちょうどお祭りが。

へぇはぁ言いながら上がってみました。

運良く餅まきもあってて、当たりのでかい餅まで頂き、楽しかったです。

地域の皆様ありがとうございました😊

因島のスーパーでは、昼に漁師さんが持ってきたばかりよ〜という、まだ動いているタコを買って帰り、夜は刺身とたこ天に。
まだまだ動いているたこを私は切ることができず(><)主人にお願いしました🤲
コリコリでとびっきり美味しかった😍
長男と愛媛へ!
来島海峡大橋。
ここの景色はやっぱり最高!四国に来たー!って気がします。

その後伊予のホテルに長男残し、大学時代の友達と砥部焼祭りに!

夜は日本シリーズがあるので早々に引き上げ、慌てて夕食を食べ、テレビの前にスタンバイ。
残念ながらカープ は今シーズンも日本一逃しました。チェッ。

翌日は久万高原町へ。
山道をどんどん上がっていきます。
標高が高くなるにつれ山の紅葉も綺麗に🍁
オープンで走れたら気持ちの良い道なのに、トランクには荷物がいっぱいで開けられないのが残念(><)

長男を会場へ連れて行き置いてきた後は、
また友達に案内してもらい、久万高原家族旅行村へ。

森のハーバルライフというイベントがあっていて賑やか!

その後は山の中のレストランこもれびに連れて行ってもらいました。
前菜からどれも手をかけたものばかり。
メインの鯛もすごーく美味しかった。

ゆったりとした時間が流れていてステキなレストランでした。

長男の用事で行ったのに、私が久万高原町を満喫しまくって楽しんできてしまった😅
十何年ぶりの友達に会えてしゃべりまくって本当ーに楽しかった(^^)

ちなみに友達の家にはうちのひなと同じ犬舎出身の柴ちゃんが!何という縁❣️

また行けるといいのだけどな。

須佐へイカを食べに!

コペンのお友達と須佐にドライブに行ってきました!
大人の遠足です^ ^

休憩で寄った横に美濃地屋敷という立派な庄屋さんがあったので見学させていただき、

今日の目的地 梅乃葉へ。
40分待ちだったので、駅のお店や横のお菓子屋さんに行ってちょこちょこ食べては美味しい💓と喜んでいたらあっという間に待ち時間は過ぎ店内へ。

活きイカ定食。
こーんなに透き通ったイカは初めてです。
コリコリ感も最高。
足が動いているのを食べるのはとても怖かったのですがとても美味しかったです^ ^

もう一つはイカざんまい丼とイカの天ぷらにして見ました。これも三つの味が食べられ美味しかったです。

その後はホルンフェンスへ。

綺麗な景色に感動🌊

道の駅で大きな鯛を買って帰り、
そのあと益田ではお決まりの鶏卵まんじゅうもゲットし帰宅です。

結局一日中、食べていました😅

久々のコペンツーリング。
ドライブもご飯もおやつも三拍子揃ったらちょー満足(๑・̑◡・̑๑)

久々の広島旅行。

広島へ家族でプチ旅行。
今回は子供が一緒なので食べ飲み放題のこちら十六夜へ。
{615386D8-F61B-4353-BA97-50BFEAF059E0}

カンパーイ!
お酒は獺祭まで飲み放題に入っています。
{0A460663-1470-445E-B57E-EDA1DB8A9159}
どれも美味しく満足でした^ ^
次男がせっせと計算していてばっちりお値段分以上は食べたようです。
さすが食べ盛り。

その後はバッティングセンターへ。
{5807E306-5A3E-43E4-89D3-13FE567A3119}
これもなかなか楽しかった(^.^)

で、ダーツも。
{15B5D62C-95BD-4921-A1E8-AB24541F4716}

プリクラ撮って^_^;
{6E0C7F1B-FFF1-4462-80AB-143C634141F9}

本通りの大道芸人さんとも接触したり…
{927DB055-E463-445B-8B73-3D5FA169967E}
楽しく遊んでみました!
ここで10時。
子供さんはもう帰ってくださいねと言われたので、子供達と別れ、浜田省吾フアンの集まる?ライブハウスのようなところを教えてもらったので行ってみた。
が、お休みでした( ;  ; )残念。
{B24E3479-F2BB-45DB-8E2D-1196146B5141}
最後にお好み焼き食べてホテルへと帰りました。

翌朝は今度は卓球がしたいというので、またラウンドワンへ。
子供対大人は子供の勝ちでした。
{0574A687-8CD1-4EBE-9C59-6AB53E905432}

その後は本通りでショッピングを楽しんだり、
次男が紅茶専門店に行きたいというので、
⇩では紅茶を選んでます。
{A7A87933-2DBD-4AFC-9B73-C1F88E3D22B0}

そうして、自宅へ帰ってくるとなんと雪景色。
やっぱり北部に帰ってきてしまったのをどどーんと感じました。

りゅうとひなは雪で楽しくあそんでくれましたが、やっぱりこちらは寒くて寒くてたまりません^_^;
{1A087035-A576-4329-A063-DA1728531F6A}

甲奴の的弓祭へ。

甲奴町大字小童須佐神社で毎年1月7日に行われる的弓祭(まとうさい) に行ってきました。

{E6B65C1E-ED47-4EDE-BDE0-8D0584029651}

今朝の新聞に出ていましたが、こちら今年1500万かけて建て替えられたそうです。
{F9342E8E-2DE6-4637-9D7B-320832586558}

神社では無料で七草粥が配られていていただきました。寒かったのでとても温まりました^ ^
{58D1CD3A-0A7E-4051-A6A0-552F3615B50B}

さあ温まったところで神事が始まりました。
{45071DB9-ABBD-431E-A5AB-7B1446580E40}宮司が三度、藁の道を歩き、弓と矢を打ち鳴らして悪魔を呼びこみ、最後に悪魔の眼に見立てた的を射て悪魔を退散させ、無病息災を祈るということなのだそうです。

流鏑馬とはまた違う面白さです。

ちなみに的には当たりませんでした^_^;
当たるか当たらないかはあまり意味を持たないのかもしれません。

最後は射た的に飾っていた松を持ち帰るとその年は無病息災だといわれているようで私も松を頂いて帰りました。

{29D0C0A5-B3D6-4EE5-9F10-F482143E0DCD}

{1E371FCB-B979-4AC4-8BA6-4A4E3DEBDA57}

帰っている方からは「この松がないと一年が始まらん!」と言っている方もおられ、地元の方にとってなくてはならないお祭りなんだなあと思いました。

その後近くのわらべでお蕎麦をたべ、
{F5A5E046-C78A-4E74-8EF0-C49A082E2ADD}

{251D5CBE-5FE9-4020-81D7-4CDE95C88BCA}

山岡酒造でお酒を買って
{45936848-78B5-4855-917A-7059281E7B23}

帰宅です。

毎年行き逃していた的弓祭に行けて今年は満足な始まりです^ - ^