さて、本日から9月。
季節の変わり目のせいか、なんだかこの頃目がかゆかったり、
くしゃみが頻繁に出たりしています。
花粉でも舞ってるのかな?
早くおさまってほしいものです。

Mシュナ銀次郎*ぎんぎんきららん*
銀かかちゃんより、「繋げよう~ワンコの輪♪」のバトン、受け取りました!
改めて、銀かかちゃん、ありがとうございます♪


では、いきます♪


1. 愛犬の種類
ミニチュアシュナウザーのブラック。


2. 年齢と性別
4歳、女子。この10月で5歳になります。早いものだ。


3. うちでの呼び名はそのまま?違う名?
キラ、キラちゃん、キラさん、ぷっちゃん、ぷー

どれを呼んでも、もれなく振り向きます。
ちなみにぷっちゃんの呼び名は、
キラと過ごしていく中である日突然口から出たもので、
なぜかと言われても「うーん、このワンコがそう見えるから」
としか言いようがなかったりします。


4. あなたにとって愛犬は何代目?

初代:ムック(マルチーズ、男子)
2代目:チビ、またの名をハマちゃん(短毛種の雑種、女子)
3代目:シルビア、またの名をシルちゃん(フラット・コーテッド・レトリバー、女子)
と、さくら(ミニチュアダックスフント、女子。実家で存命中)

ムックは小学校の時に暮らしていた初代ワンコ。
新しい土地に引っ越し、ワンコが欲しいと常々言っていたわたし。
そんなとき、父親が同僚から譲り受けたワンコが縁あって我が家にやって来たのでした。
残念ながら交通事故にあってしまい、縁は長くは続かなかったのですが…

ハマちゃんは、実家近くで捨てられたらしく、
兄弟犬とともに近所からごはんをもらううち、
我が家の一員となることになりました。
とても賢いワンコで、多感な中学ー高校時代にずいぶん助けられました。
17歳という長寿ワンコでもありました。

シルちゃんは、初の大型犬。
もともと弟が連れてきたワンコだったのですが、
気づいたらわたしが面倒を見ていました。
なんといっても、そのおおらかで愛嬌のある性格にひかれ、
出来る限り一緒に時間を過ごすように、いろんなところに連れていきました。
真っ黒で大きいせいか、その外見にビックリされることも多かったのですが、
小さなダックスのさくらにもごはんやお水を譲っちゃうような、
心のやさしいやさしいワンコでした。
アイスランドまで連れてこようかどうか、ずっと迷ったワンコでもあったのですが、
とても臆病で飛行機に乗せるのが躊躇われること、
この国の検疫が非常にきびしいこと、
シニアの域にさしかかっていたことから、
住み慣れた場所で過ごすのが一番いいのではという結論に達し、泣く泣く断念。
その後、何度か再会を果たしていましたが、12歳で虹の橋を渡りました。

さくらはミニチュアダックスフント。
これまた弟がらみで家に来たワンコです。
シルちゃんとさくらのでこぼこコンビに、何度助けられたか。
現在17歳になろうかという長寿ワンコ、
実家でシュナプーのあずきちゃんと仲良く暮らしています。

そんなわけで、ワンコと暮らした経験はそれなりにあるものの、
パピーから育てるのはキラが初めてだったりします。
トイレを家の中でしつけたのも、キラが初めてです。


5. 愛犬の特技
特技、と言ってよいのか、ですが。
いや、特技じゃないかも、ではありますが。
眠くなると、お気に入りのうさちゃんのぬいぐるみを持って、ベッドへ誘う。

favoritekira04


ちなみに興奮したときや
ちょっと不安なときなども、気持ちを落ち着かせるために
持ってウロウロすることがあります。
写真は、「なんとなく落ち着かないとき」のものです。



6. 愛犬の弱点
ワンコとすれ違うとき、ガウガウしてしまうことがある。
来客時に、ガウガウしてしまうことがある。
目の前を走る子供に、ガウガウしてしまうことがある。
なんでも食べるけど、ショウガは苦手らしい。


7. 愛犬とどこにでもでかけられるとしたらどこ?
多分キラの好きなところは、
見晴らしのいい広い草原とか海辺とかだったりするのかなと思うのですが、
家族みんな食べる事が好きなので、
この国ではできない、「レストランに行って室内でみんなでごはんを食べる」かな。


8. いちばんかわいい写真
いろんな表情を見せてくれるキラさんなので、
かわいい瞬間はいろいろありますが。
やっぱり笑顔が一番!

favoritekira02


favoritekira03


favoritekira01



9. もう1頭飼うならどんな犬?
ご縁にもよりますが…
キラの妹がいたらいいなと思うことはあります。



10. メインであげているご飯は?
現在、手作りごはんです。
ちょっとの穀物+野菜+お肉またはお魚や卵。
カルシウムの卵殻パウダーやオイルなんかもあげています。
ヒトの食べるもの(で、ワンコが食べられないものは除く)が基本です。

旅行中や、どこかに預けるときはカリカリにしています。
その場合、オリジンかアカナです。


キラの場合、手作りごはんからいきなりカリカリにしても、
またはその逆にしても、おなかをこわす事が無いので助かってます。
基本的に好き嫌いなしです。



11. お気に入りのおやつは?
アキレスや牛すじなどの噛みごたえのあるおやつ♡
グリニーズ
にぼしなどの干し魚(ワンコ用の減塩のもの)
たまに手作りする、ヨーグルトケーキ。
特に手作りおやつにしたときは、なぜキラに作っていると分かるのか謎ですが、
キッチンをウロウロしていることが多いです。



12. 愛犬にこっそり人間の食べものをあげたりしていますか?
基本的に「ヒトが食べられるもの」がキラのごはんです。
(もちろん、ワンコが食べられないもの、不必要な調味料は除きます。)

生野菜も大好き。
にんじんや、白菜の芯など。しゃりしゃり食べてます。


13. 愛犬バカ度
しろくろチーム、ともに計り知れず…


14. 愛犬に買ってあげたいものは?
今現在は食器。あと、おやつのストックがもうちょっとでなくなるので、
お気に入りのおやつとグリニーズ。

こちらのおやつは輸入ものがほとんどで、
分からない言葉で原材料が書かれていたりするので
「100% Natural!!」なんて銘打ってても、どうもイマイチ信用できず。
日本に行った際に、自分の目で確かめて納得できるものだけを買うようにしています。

日本のホームセンターなんかは、ワンコ同伴で行けるところ、多いですよね。
いつかキラを連れて、たくさんのおやつを目の前に、一緒に選ぶのが夢です♪



15. このバトンを2名の方に繋げてください
…との、ことですが。
どうやら既に多数の方へバトンが渡った模様。
ここに置いておくので、どうぞご自由に持っていってくださいね。


思ったより長くなっちゃって、すいません~
ここまで読んでいただけて、ありがとうございました!
これからもしろくろ+キラを、どうぞよろしくです! :)